ゴールデンウィーク後半 | ねことバイクと、ときどきおかん

ねことバイクと、ときどきおかん

はじめまして。
人生初めてのブログにチャレンジです。
徒然なるまま、そのときに感じたことをまとめていきたいな、と思っています。
ねこのこと、バイクのこと、今まで経験したさまざまなことを思い出したときに書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。

お疲れさまです照れ




カレンダー通りの仕事💢で


あまり力が入らず、GW後半スタートルンルン




朝から家の片付けをして

昼前にお買い物に出ました。




鼻歌を歌いながらスーちゃん🛵に乗って

消防署の前を通ったら

目の前で消防車が🔔カンカン!と鳴らしながら

飛び出していきました。


カンカンが鳴ると火事。



キョロキョロあら、GWなのに火事?乾燥してるものね。



呑気にそんなことを考えながら自宅に向かっていました。



サイレン鳴らしていても、そんなに速くなくて

目の前をゆっくり遠ざかっていく消防車を見ていて



家に近づくにつれて

ものすごい煙が見えてきました。




どきっ!




えっ、うちの家のところだ…





まさか!?






家には末っ子🦍しかいない。







心臓の高鳴るのがわかりました。






まさかまさか!

家出る時、火つけっぱなしだった?

え、うちが火事?




うちが火事〜!?





とにかくめっちゃ急ぎました!

どきどきどきどき!





早く家に着いて〜〜💦





消防車はうちの家の方に曲がって行きます。





え〜〜〜ん💧




うちじゃない!うちじゃない!



そんな言葉を口の中で繰り返しながら

夢中で走りました。




近づくにつれて




ぱちぱちぱちっ🔥





大きな音が聞こえてきて

火がちらちら見えてます💧





絶望感を感じながら

あと少しで家!というところで




煙の位置が少しずれている!





うちじゃないー!




でも近い!

うちは大丈夫だろうか!





家の前にバイクを停めて

ヘルメットを投げ捨てるように置いて

すぐに坂道を走り下りました。






大きな炎をあげて燃え広がっていました。



どきどきが止まらない。



火が走るように広がるさまを見ていて
身体のふるえが止まりませんでした。



おとん🦍は北の地に行っていて
おかんと末っ子🦍だけ。
周りの家もみんな帰省していて留守。



うちじゃなくて良かった。
みんな無事で良かった。



燃えたのは草地でした。


草刈りしながら枯れ草に火をつけて
火の粉が飛んで燃え広がったのでした。

風も吹いていたので、とっても危険でした。



夕方、もう一度バイクで見に行くと



すっかり草が燃えきった空間と

焼け跡のにおいがありました。



近くの家の人も見にきていて


👨GWなのにねぇ。


って話しました。




ショボーンキミも怖かったね。



すぐそばの道をゆっくり進んでいました。




実はこの辺りの火事は、移住して3回目。


1回目の火事のおうちのとなりだったのです。


そこのお家は、薪ストーブで全焼でした。


うちも薪ストーブが欲しかったのですが

この火事で怖くなって断念したのでした。



消防団の人たちが消火に来てくれるまで

みんなで消火栓からホース繋いで消火活動をしました。


男性たちと一緒にホースを持って放水したのですが

水の勢いにみんなでフラフラ振り回されていました。


消防士さんって本当にすごいな!って実感しました。


実はこの3回の火事

うちが自治会長をしてるときに

いつも起きてるのです。



キョロキョロえ…うちの…せい…⁈



LINEでおとん🦍に報告。



キョロキョロおとん…、なんか憑いてる…⁈





消防士さんは皆さん戻られたので
ひとまず、安心。



ウインクそれじゃあ、全身揉んでもらおうルンルン



予約してお店に向かいました。



ツバメが巣作り中。



1時間、上手なセラピストさんに

しっかりほぐしていただいて



ニコニコはあ〜ルンルンスッキリ💕




ウインクスーちゃん、お待たせルンルン



綺麗な夕空を眺めながら

帰路につきました。



今日は

ほんとにドキドキしたよ。



火の元には充分注意しないとね。