人の目を気にする日本人がとても多い。
このコロナ禍で感じました。

今となってはマスクに感染予防効果がほとんどないに等しく、屋外ではマスクをする必要はないと国が発表していても未だに外ではマスクマンだらけです泣き笑い

つけるもつけないも自由だけど、子供は可哀想ガーン
低酸素になり、脳にしっかり酸素が届かず、頭痛や集中力の低下、それだけではなく、大人がみんなマスクをしてるものだから表情を読み取るという能力も低下している。

みんながつけてるからつける。という感覚でつけてる人が多いでしょう。
気持ちは外したいけど外せない。
みんなが外したら外す。でもこのみんなは一体いつになったら外すの笑い泣きはてなマーク
この夏の炎天下でも外でマスクしてるし、国が発表しても取らないし煽り煽り


先日、ロンブーの田村淳さんのYouTubeライブの中で、今の日本人のマスクに対する感覚はちょっとズレてるという発言をしていました真顔

高齢者や基礎疾患がある方や感染リスクを避けたいと思う方はマスクをつけるのはもちろん自由。ただ、マスクをつけたくないと思う人がつけないのも自由ではないのかと。

もちろん彼は電車の中やお店などでマスクをつけて下さいといわれる密な空間ではつけるべきだけど、そうではない空間で【人目を気にしてつけてる人】が多すぎるんじゃないか。
というようなお話をされていました。

(テレビ局のアクリル板は感染を防ぐためではなく、テレビ局にくるクレームを防ぐためだ。とも)←こういうことなんですよ。
誰かに言われた時に、責任転嫁するため。

でも子供を守れるのは親だけですよはてなマーク
子供がマスクをつけたままマラソンして無くなった事故もありましたよね驚き

マスク無しで走るのもしんどいのに、マスクしたまま走らせるなんて思考ストップもいいところですよえーん
情報弱者だと、踊らされてばかりで痛い目にあう。

外国ではほとんどの人がもうマスクをつけていない中で、日本人は自分でマスクをつけるかつけないかの判断すら他人に依存しているような気がします...

でも戦後そういう風に仕組まられたからほとんどの人は何も気づかないままなんだよねぐすん

食を整えていれば、免疫が上がって今の流行病なんて何も怖くないにっこり
保険などに高額つぎ込むより、自分の食を整えて自分に投資する方がメリットあるよ〜爆笑びっくりマーク
決断能力も高まるしニコニコ飛び出すハート

不安より楽しい方にフォーカスしよう飛び出すハート

漬物を頬張る息子愛飛び出すハート