私と私の状況をよく知る方から

こんな言葉をいただいた。


”幸せは、苦しんだ分だけやってくるよ~”


60歳を過ぎた私よりも色んな経験をされた方からの

温かく、とても深い言葉。


お話していた時は、恥ずかしさで、

”これからですかね~”なんて返してしまったんだ。


家に帰って一人になって考えてみた。


私は友達にも恵まれ、

家族にも恵まれ、

とかく、20歳からの4年間が幸せ過ぎたんだって思った。


私にがもったいないくらいの幸せだった。

そんな幸せが似合わなかったんだなっなんて思ったり。

贅沢すぎたのかななんて思ったり。



”幸せの分だけ苦しいことがあり、

 苦しんだ分だけ幸せがある。

 そんな山アリ、谷アリの人生だからこそ面白いんだよ”


そんな風に思える日が私にもやってくるのかな。

そう笑って話せる日が来るといいな。