2009年3月19日。

明治学院大学文学部フランス文学科卒業。

ついに5年間の大学生生活が終わった。

本当に長かったようであっという間で、

意味ないようにみえてすごく意味のあった大学生活だった。

2004年に上京し、親に頼りながらここまできた。

学費や家賃、生活費。

本当に金銭面でも沢山迷惑をかけた。

でも、今日こうやって卒業すると、

大学出てよかったなって思った。

何が?と聞かれたら、はっきりこれ!!とはいい難いけど、

大学を出なきゃ出会えなかった沢山の友達に出会えた。

バイト沢山できた。

3年になって、徐々に社会にでる準備ができた。

人それぞれだけど、勉強もできた。

縁のないような沢山の教授に出会えた。

時間があったからこそ、色んな人と色んな話ができた。


やっぱり素敵だったと思う。

何もやってなかったようで、

すごく人生勉強になった。

子どもでもなく、大人でもないこの4年間。

親から離れ、親のありがたみや大切さを学んだ。

時間の大切さも学んだ。

自分とゆっくり向き合えた。


やっぱり、この5年間は、一言で言うと、

”自分探しの旅”

だったかな。

色々な性格の人が集まって、高校よりももっと他県の友達ができ、

今まで知らなかった世界を知って、

バックグラウンドの全く違う人間が沢山集まると、同意も生まれるし、

反発もうまれる。

そうゆう中で自分がどうありたいか、どうゆう人間になりたいかを

見つけることができたなって思う。

だから、今舞は自信をもって社会に出れる。

大学に出ても・・・って思う人もいるとおもう。

でもやっぱりなんかしら自分にプラスになることがあった。


さぁ4月1日からはもう社会人。

今までの感謝の気持ちを忘れず、

今度は私が沢山の人を助けたい。


ありがとう、お母さん&お父さん

ありがとう、沢山のお友達

ありがとう、先生


みんなに出会えたことを感謝します。


thank you for everythig

thanks gods we are together



mai



さぁここからは卒業式のお話♪

当日は4時半起きw

半目のまま化粧をして、着付け&ヘアはおねえちゃんにやってもらいました!!

今回の髪型は、リボンちゃん♪


小山舞のミスキャン日記


そして新幹線で東京へ~!!


小山舞のミスキャン日記


舞は1年留学してたのでみんなと一緒に卒業できませんでした。

でも、留学組みのみんなが10人前後いて、


小山舞のミスキャン日記


みんな成長して母校を卒業できました!!

ゼミで一緒だった1つ下の子たちも仲良くしてくれて嬉しかったです♪


小山舞のミスキャン日記


大好きなゼミの慎改先生!!先生のおかげで卒業できました(≧▽≦)


小山舞のミスキャン日記


卒業式の後は、仏文のみんまで白金のイタリアン”アルベラータ”にて☆


小山舞のミスキャン日記


舞はお酒飲めないからsoftdrinkでw

今回のドレスはnewyorkのブランドの

””です!!画像わるくてすみません↓

胸下切り替えしで、少し硬い生地でフワとしてて可愛い♪


小山舞のミスキャン日記


右の腕につけてるのがこの前アウトレットで買ったPRADAのバングル。

髪の毛のリボンもこの前のだよ(^―^)


小山舞のミスキャン日記


最後はお世話になったゼミの先生♪

2次会は明学仏文ゼミ常連の目黒の天狗ですw

その後12時半からカラオケw

教授はベロベロでしたw


ということで

コヤママイ

無事、卒業いたしました☆