2024.1.1 | The inidercent sky~花を咲かせよう~

The inidercent sky~花を咲かせよう~

雨が降ったあとは虹が出る。
辛いこと困難なことがあってもその先にはいいことがあることを願って。
虹色の空の下にはきっと花が咲く。
難病を抱えつつ、整形外科をこよなく愛する看護師です(•ө•)♡

お久しぶりです。

長いこと放置状態ですみませんアセアセ

仕事はなんとかやってますが、うーん…やりがいがないので他の部署へ異動したい…。今までの病棟では、もう仕事が彼氏みたいなものだったから…笑

半年ほどで異動できるわけないとは思ってますタラー























年末には東京へ行ってた旦那も戻って来て、一緒に過ごしていました。

元日はちょうど隣の県のアウトレットにいました。スニーカーがほしくて、靴屋さんへ。旦那からNIKEがいいよと勧められ…。私はPUMAがほしかったけど、嫌々NIKEが売ってるエリアへ。人が多く興味もなかったので、子どもとともにそのお店を出て…。館内放送に全く気づかず、旦那が気付きました。

大きく揺れ、天井は剥がれ、靴屋さんの柱は全部倒れ。おさまりかけてきたから思ったら再び大きな揺れ。2分ほど揺れていたと思います。車に戻り、テレビを見たら能登半島地震。



地元に戻るのにいつもは1時間のところが3時間かかりました。実家はなんとか大丈夫でしたが、かちゃかちゃだと言ってました。自分の部屋もかちゃかちゃになってました。

アパートはそこまで被害はなかったのですが、そこから翌日には断水が始まりました。

そのあとも大きな余震が続き、地震でないのに体が揺れている感覚がしばらくありました。地震の翌日は仕事へ行き、トイレもできず、手洗いもできない状態での仕事。夜勤で朝方に大きい余震があったときは患者さんの安否確認してからの自分たちの家族の安否確認。


地震アラームも鳴ってもそこまでひどく揺れなかったり、鳴らなくて結構揺れるってこともありました。いつ揺れるか、子どもを守らなければならないなどのストレスから子どもにもあたってしまうことがあり、その度に反省してます…。 きっと血圧も上がってますえーん

1月1日にこんな目に遭わなければならないのかって思います。1月1日じゃなくてもそうなんですが。


災害用のリュックを準備しなきゃしなきゃと思いながら全くしてなかった。宅配などもできるようになったら、準備しようと思います。すごいメンタルやられますね。輪島、珠洲方面の人たちはもっと大変だと思います。奥能登に3次救急病院もつくるっていうふうになったのに。まだまだ先になるかもしれません。








1月9日に書いたのはここまでです。

今日は3月11日東日本大震災の日です。津波の映像も見れていましたが、今回の能登半島地震が起きてからはみることができないことのほうが多くなりました。


余震は減ってきていますが、佐渡にもまだ割れてないのがあるのでまたいつ起きるかと不安な状態です。

断水しているところも少なくなってきていますが、まだまだあります。

全国からDMATの方たちが来てくれ、搬送などもしてくれすごく助かりました。さらに昨年の12月には奥能登で中部地区での緊急消防援助隊の訓練もあったなりで、何か予想してたかのようですがキョロキョロ

今まではガソリンももうもうなくなる頃に入れてましたが、地震があってからは残り半分になったらもう入れてます。何かあったときのために。


能登半島沖地震も大きい揺れでしたが、今回のほうが遥かにひどかったです。もう死ぬんじゃないんかって思いました。本当は住んでいるところは明かさずにいこうとしてたのですが、今回のことは伝えなければいけないのかなと思い、書きました。もしかしたら、しばらくしたら非公開にするかもしれません。



防災グッズを揃えるのも大事です。それから、どのような行動、避難をするかシュミレーションもしておくと、なったときにパニックにならずに動けると思います。