コロナ対策による会期の短縮 | まいだじゅんこ日記
今定例会、10名の議員が一般質問を通告していましたが、私を含め8名の議員が通告を取り下げ、一般質問を行わないことになりました。
これにより、昨日開催された議会運営委員会にて、会期が当初より5日間短縮されることが決定いたしました。

一般質問には議員それぞれの想いが込められた、登壇して意見を述べることができる貴重な機会です。
しかしながら、いまは当局には新型コロナウイルスの対応を優先して迅速に対応して頂きたいこと、また、市民生活に直結している議案の審議を最優先していただきたいとの思いが一致して、8名が取り下げするに至りました(残りの2名は一般質問を行うようです)。

尚、通告していた内容は以下の通りです。
主に、教育についてを取り上げる予定でした。