常任委員会 | まいだじゅんこ日記
こんばんは、毎田潤子です。

一昨日から今日までの三日間、浦安市議会では各常任委員会が開催されました。

昨日はわたしが所属している教育民生常任委員会にて議案の審査が行われ、付託された議案全てが満場での可決となりました。

委員長として初めて臨んだ委員会となりますが、委員長としての責任の重さを感じると同時に、委員長は質疑が出来ないという歯がゆさも若干感じました…これはきっと、決算委員会・予算委員会でもっと強く感じるのでしょうね。

自分の所属する委員会以外も全て傍聴させていただきましたが、
事前にきちんと議案書を読み込んでいるかとか、常任委員会の趣旨を理解しているかとか、議員としての想いや良識が露呈する場でもあるなと改めて感じました。

議会棟の生け花、いまはカサブランカとブルーベリーが生けられています。
ブルーベリー、今はまだ青いですが、毎日観察していると段々と色づいてきているような気がします…
秋に生けられていた栗🌰に続いて、ブルーベリーも試食できるでしょうか😋