障がいのある人もない人もかがやくまち うらやす | まいだじゅんこ日記

こんばんは、毎田潤子です。


昨日になりますが、新浦安駅前広場にて開催されたイベント


『障がいのある人もない人も

かがやくまち うらやす』  


浦安市では、今年4月に国で施行された障害者差別解消法に先駆け

『浦安市障がいを理由とする差別の解消の推進に関する条例』を独自制定・施行しています。


そして毎年、12月3日より9日までの7日間は、内閣府が定めた「障害者週間」。

昨日のイベントも国の障害者週間に先駆けたイベントになり、浦安市の担当職員の方々の障がい者福祉に対する並々ならぬ思いや意気込みが伝わってきます。




障害者週間は、


障がいの有無にかかわらず、誰もが人格と個性を尊重し支え合う共生社会理念の普及、

障がいに関する理解の促進、

日常生活や事業活動の中で実施できる、合理的配慮や工夫の周知


主にこの3点をテーマに啓発活動が行われます。


昨日のイベントは今年で2回目になるのですが、昨年を上回る来場者で会場は大賑わい!

わたしもよさこいの輪に混じって踊りながら、来場者のみなさんのはち切れんばかりの笑顔にとても嬉しくなりました。


こうなったら来年は

『まいじゅん 似顔絵屋台』を出店するしかないな!





毎田 潤子


{F6383985-C529-4694-96E2-51B51F23E9E7}