ダンスィとお嬢と私の近況 | おさる男子の大学受験観察日記

おさる男子の大学受験観察日記

中学受験19年組おさる男子はおさるのまま高校生になるようです。大学生になるのが先か?人間になるのが先か?こうご期待??

はーお久しぶりです♡

 

高1になったダンスィ爆  笑

高校生になって半年経過。

多少は厨2病治りつつある?母さんに話しかける量がだんだん増えてきましたよ。

 

今は、修論が目下の悩みの種、らしいです。

高1では社会科で一人1万字?2万字?の論文を執筆中らしいです。テーマは自分で設定するんだって。

普段の授業でも、課題は1本1000-2000字のレポートらしい。

 

ダンスィいわく、これくらいの字数のレポートだけだったら課題としては楽勝らしい。

要するに参考文献をあっちこっちから引っ張りだして要約すれば埋まるでしょ?だってさ。

 

ま、日ごろから書きまくってるようで、書くのに慣れてるのはよかったです。

なお、クオリティは不明真顔

 

 

私は個人的に、受験に必要な科目を最低限だけやって最もコスパよく大学に入学しました。

 

ただ、入学後にレポートに散々苦しめられたのよね。それまでの人生で夏休みの読書感想文以上の文章ってほぼ書いたことなかったから。

同級生には、中高一貫校出身の子たちが結構多かったけど、彼らは押しなべてこのレポート地獄(と私が思ってたやつ)を、口ではいろいろ言いつつも、私から見たらすんごいサクサク楽勝でこなしていってたんだよね・・・・

 

日頃は一緒にヘラヘラしてるんだけど、書いてる文章はすごいまとまってるし洗練されてて、どうやったらそんな文章すらすら書けるんだ??てほんと不思議だった。

 

だけど、ダンスィの中高生活見てると、すごい納得感があるわ。

中高一貫校って、決して受験対策に有利という観点で選ぶところじゃなくて、受験が終わったその先を見てちゃんと教育してるんだなと。

 

 

 

中2になったお嬢さんウシシ

部活にかける青春スター

目標が2回戦突破!と言ってるレベルの弱小運動部ですが、部員同士の結束は固い。

中高生時代の人間関係って、部活が軸だよねー

 

みんな仲が良くて、今もちょうど、みんなでディズニー行く計画たててて、うっきうき!

 

しっかし・・・・中学生だけでのディズニーって、どれくらいお金持たせるもの??

 

お嬢ちゃんに言わせると、食費に交通費におみやげに、もろもろいれたら一万円は必要!だそうですが、中学生の遊びにしちゃお金かかりすぎでない??これにパークチケットがさらに上乗せよ??

 

ディズニーに限らずなんですけど、学校のお友達と遊びに行くたびに結構お金がかかるのが、私の田舎中学生時代と違いすぎて悩みどころです。

 

みんな住んでるところがバラバラだから、結局、集合する場所が、渋谷に原宿に新大久保!ってなるし、遊びの内容が、映えるスイーツ食べ歩きに、推しグッズ探し!ってなるし、近所じゃないから朝から夕方まで出ずっぱりになって、必ずおひるごはんの食費もかかる。

 

遊びに行くたんびに小遣いとは別に1000円、2000円と請求されるのもイラっとするんだが、かといって友達付き合いを制約したいわけじゃないんだよねー

 

真顔 みなさんのとこの中高生、遊びにいくのに小遣いどれくらい持たせてますか???

 

 

 

 

ワタクシの近況ニヒヒ

 

・・・・といろいろありつつ、なんだかんだで子供らが親の手を振りほどいて離れていってるので、私は私の人生生きてます。

今年からはボディコンテストにもデビューしました。

詳しくは、こちらの別ブログ

 

最近は国家資格キャリアコンサルタントの資格を無事取得。

 

脳筋キャリコンとしてリブランドはかってますよ

カウンセリングします! こんなイメージ