【高1兄】そろそろ模試とオープンキャンパスの情報集め | おさる男子の大学受験観察日記

おさる男子の大学受験観察日記

中学受験19年組おさる男子はおさるのまま高校生になるようです。大学生になるのが先か?人間になるのが先か?こうご期待??

ご無沙汰しております。

 

やっとやっと、重い腰を上げて、大学受験に向けてスローなスタートを切ろうとしております。

 

 

大学受験、めちゃくちゃ複雑でわかりにくいんだけど、全国区なので情報はかなりあるのね。

中学受験時代、どの模試受けるか?どの塾にする?とかはいちいち手と足で稼いできていたけど、全部Youtubeに解説動画が上がってる。

 

YoutubeをPremiumにしたら広告がなくなって大変快適

のみならず、結構使い方が変わってきてて、何か調べたいことがあったら、まずYoutubeで検索するという使い方をするようになりました。

 

 

まずは、現在地を知るところから・・・

 

科目によるけど共通テストはそろそろ受けられるはず。

学校の授業名と試験科目名がイコールではないので対応してるかは微妙なんだけど、数Iは終わってる、一部は数IIっぽいことやってる、数Aは微妙、国語は現代文古典ともに終了、という感じらしい。

 

高校に入ると学内での実力テストがはじまったのですが、成績表がかあさんの手元に来ないのでなにもわかりませんムキー

 

 

ふむ。

中学受験になぞらえると

 

駿台=SO

河合塾=四谷

東進=?

Benesse=首都模試

 

みたいなイメージなのかな。

 

 

バレエバレエバレエバレエバレエバレエ

 

 

同時に、この夏からはオープンキャンパス巡りも始めたいところです。

調べた感じ、首都圏の有名どころ大学は今年もオンライン開催のところが多いようですが、地方大学だと対面も始まっているようです。

そろそろ申し込みも開始。

 

てことで、キャンパスを訪問できる学校を調べてみた。

旅行がてらいってみるかね。ただ、ほぼ平日開催なのが難点かな~ 

場合によっては、母さんがんばってワーケーションするか!?

 

北海道大学 8月7日8日

 

 

東北大学 7月27日28日

 

 

筑波大学 8月6日7日11日

 

 

横浜国立大学 6月26日

 

 

名古屋大学

・8月  9日(火):教育学部、経済学部、工学部

・8月10日(水):法学部、医学部医学科、医学部保健学科、農学部

・8月12日(金):文学部、情報学部、理学部

 

京都大学 8月9日10日

 

大阪大学

 8月5日(金) 工学部
 8月9日(火) 文学部、医学部医学科、医学部保健学科
 8月10日(水) 理学部、歯学部(学部案内)⇒歯学部(学部案内+模型実習)に変更 ※1
 8月17日(水) 外国語学部、歯学部(模型実習)⇒歯学部(学部案内+模型実習)に変更 ※1
 8月18日(木) 経済学部、基礎工学部
 8月23日(火) 法学部