学校説明会(3回目) | おさる男子の大学受験観察日記

おさる男子の大学受験観察日記

中学受験19年組おさる男子はおさるのまま高校生になるようです。大学生になるのが先か?人間になるのが先か?こうご期待??

 今日の合不合は、開智日本橋が会場でした。

 

各校の募集要項が夏休み明けには出揃うなか、ずっと暫定版のままだったこちら。

今日いったら、正式な要項がリリースになって配布されてたので、プチ学校説明会聞いてきました。

 

学校の教育内容などは、フルコース説明会と同じなので、その時聞き逃したこと、メモ取り損なったことを補完できました。

 

あとの質問コーナーで、細々とした疑問を潰せたのが良かったです。

 

 

Q 4科目と2科目は、出願時に選んだものから変更出来ないのか?

 

A当日の出願受付で申し出れば、科目変更には対応出来る

 

 

Q 午後受験で、集合時間までに間に合いそうにないときはどうすれば?

 

A 遅刻は、20分まで入室可能。もしそこにも間に合いそうにない場合は、学校に直接電話して相談してほしい。

(明確には言いませんでしたが、程度によっては別室受験とかも考慮してくれそうな雰囲気)

 

 

 

Q DLCの合格ラインは?

A 学校が公開してる合格最低点は6割程度だが、これはLCコースのもの。DLCは、300点満点で250点以上が目安。こちらは、一般コースも特待生入試もほぼ同じくらい

 

 

<追記>

4科で83%目安ということは、算数一科だと9割以上!?ほぼ満点狙って、ミスで1問落とすのが許されるかどうかのラインだわね。

決して偏差値をうのみにしちゃいけないやつだわね。