先週、日本にEMSで送ったんですが、
次の日にカカオトークがきました。

なんかいやな予感がすると思ってみたところ…。



危険物が入っていたので、返送いたします。

え??ガーンガーン
あんなに確認したのに…。

香水も入ってないし、
バッテリーとかも入ってないし、
もしかしてコーヒーの粉?そんなわけない…。




しかも、75000ウォンの郵送料もかかってるのに、返金できなかったらどうしよう…。


と不安でいっぱいだったところ、郵便局から電話がきました。

「リチウム電池が入っていたので、返送になってしまいました。郵便局にいらしてください~」

👧「リチウム電池??」

入れた覚えはなかったんですが…。

あ、もしかして…。

ミニ扇風機!!!


そして心配だった料金についてききました。

👧「EMS料金はどうなりますか。」

「返金いたしますので、領収書か伝票、それから身分証と決済したカードを持ってきてください。ただ、国内移動費だけ払わなければならないです。」

国内移動費??

探してみると、返金はできますが、

郵便局から空港までの往復の配達料はかかるそうです。


ということで、EMSに危険物が入っていて、返送された場合は、返金してもらえます。

返金方法は

① 必ず荷物を送った郵便局で行ってください。
② 領収書(スマート領収書もOK)、伝票、身分証、決済したカードが必要です。
③国内の移動費用は払わなければなりません。

(移動費は6000ウォンくらいでした)

ふー安心しましたえーん

ちなみに、送ってはいけないリストは次のようになっています。

 

韓国から送る方はこちらを参考にされるといいと思います!

 

また、伝票記入もすべて英語でなければならないので、ご自身の住所は英語で調べておいた方がいいと思います照れ


(韓国語をアルファベット表記ってむずかしいのに💦)

そして、今日、無事に日本にまた送りました!
 

郵便局の人が

「大変でしたね!今度こそ送れるといいですね!」

 

と言ってくれて、ありがたかったです笑爆  笑


今度こそ、ちゃんと送れますように!!