フツーのおばさんが
何かしらやれることを探しつつ暮らしてます

にっこりゆるく更新中魂が抜ける






注意本記事最下部には汚部屋の一部分の画像を添付しております。苦手な方はお控えください




出張の折、娘の部屋に寄ってみた

大学進学時に借りた部屋で、就職してからも「引っ越しがめんどくさいから」とそのまま住んでいる



「ママが来るからがんばって掃除したよ〜」

確かにそう言っていた



合鍵を前もって預かり、主不在の部屋にお邪魔させてもらう

初めて入った娘の部屋は

めちゃくちゃきたなかった


とにかく空気が埃っぽい。

廃墟か??



掃き出し窓のサッシには髪とほこりが溜まり過ぎていて、窓が開かない

エアコンフィルターには恐ろしいほどのほこりが集まっている

床はもちろん、壁や天井の隅にまで目視できる程度のほこりが蔓延っている

棚、冷蔵庫の上、レンジの上、そうゆうあらゆる上面には埃が積もっていて下地の色が不明だ

お風呂はカビ臭さとあちこちに黒いカビが増殖している




なんだこれは??

これで掃除しただと?

というか、この環境下で住んでいるの?



うちの娘はこんなに掃除のできない人間だったのかと、自分の教育不十分を悔やみつつ、やるしかない。

しよう!

娘が帰ってくるまで大掃除をしてやる



布団カバーやカーテンなどの大物を洗濯し、風呂にはカビキラーを二本ぶっかけ、埃が生息してそうな場所を片っ端から拭いてやった



掃除と並行して部屋の隅に生成されたタワー化しつつある服塚の解体にとりかかる

よく似た服が続々出てくる

お気に入りだと言ってた服も塚の内部でしわくちゃだ



もしやと思いそろりとロフトをのぞいてみた


驚愕だ

そこはダンボールの山だった

足の踏み場もなかった


ロフトを占拠しているダンボールは捨てられもせず潰されもせず、いたるところで背丈ほどに絶妙なバランスでただ積み上げられているのだ


めまいがする



こんなに大量のネットショッピングをしているのか?

送り元の会社名から憶測するとだいたいがアニメ系のようだ

中には開封すらしていない箱まである

推し活をしているのは知ってる

にしてもお金つぎ込みすぎじゃないか?

生活は成り立ってるのか?




ダンボールの山を切り開いていると賞味期限切れの食材が大量に放置されていることを発見する

見覚えがある

これは私が以前送ったものだ

あれは祖母が送った仕送りセットだ


食材がないから助かると言って喜んで受け取ってたはずだ。なんならリクエストされてわざわざ見繕った仕送り物品が次々出てくる。




部屋は心を映す鏡だ


そう思っている私はかるくパニックになる



この部屋の汚さ、雑然とした感じ、買っただけで放置されるグッズ、管理しきれないほどの物量、それを本人は全く気にしていないという奇妙さ



ちょっとどころじゃない、娘の精神状態はかなり悪いところにきているのではないか、そう感じはじめたのです



その日娘は21時頃仕事から帰ってきました。




※以下閲覧注意

ビフォー                     アフター