フツーのおばさんが
何かしらやれることを探しつつ暮らしてます

にっこりゆるく更新中魂が抜ける








ついにお庭のブルーベリーが食べ頃を迎えましたニコニコ

苗は去年2本植えて、現在次々と実ってくれております飛び出すハート



毎朝10粒程度もぎとってヨーグルトに入れて楽しんでますが、朝食べるだけじゃ追いつかなくなってきたので、そろそろ冷凍もしてみようかな






自宅に果物の植物があるのっていいなって思いませんか?


私が子どもの頃は祖父母の家に柿やびわの木がありましたが、いつの間にか伐採されていて、果物の木があるお宅を常々羨ましく思っておりました



いちじく、柿、びわ、いちご、ぶどう、キウイと色々候補はあったんですが

我が家はブルーベリーになりました




特に手入れらしい手入れはしてなくて

水やりとたまに肥料あげてるくらい主人がね

春に毛虫かなにかわからない、とにかくそんなような感じの虫が葉の裏側にくっついてまして、そやつを葉ごと除去する作業はありました



それくらいの手間で果物を食べられるのは嬉しいことです



ブルーベリーは多分背が高くなる訳ではないだろうし、枝や葉も小ぶりでかわいらしいので、庭木に向いているんじゃないかな〜と思います口笛秋に紅葉するのも高ポイントですラブラブ

二本植えているのは、受粉しやすいと聞いたからで、とりあえず二本投入してます



狙ってた実がよく消えていますから、どうやら時々鳥たちが食べに来ているようです驚き

それでも私が食べる分は十分にありますので今のところ気になりません。






目に良いと言われるブルーベリーを毎朝食べたからといって特別何かの体感はありませんが、いまの時期は朝のルーティンにブルーベリー摘みが追加されましたというお話でしたにっこり