フツーのおばさんが
何かしらやれることを探しつつ暮らしてます

にっこりゆるく更新中魂が抜ける










ストレス発散ってどんなことしてますか?



先日とある方から尋ねられた質問です

よくよく考えたことがなかった素朴で唐突な質問にきちんと回答することはできませんでした

軽くはぐらかせばよかったのかもしれないですが、真面目に答えたい相手だったの



そこでちょっと考えてみることにします



確かに昔は遊びに行ったりスポーツしたりがストレス発散だと言えました

しかし、年をとった今は遊びに行ってもスポーツしても疲れますし、翌日に差し障ります

その瞬間瞬間は非常に楽しいのですがね

この翌日に差し障るという感覚が全てを邪魔してる気がしますが、これは性分なのです



どうやら私はストレス発散がうまくできないのかもしれないです


ではどうやってストレス対処してるのでしょう。ストレス自体は頼んでなくてもやってくる訳で



もしかして溜め込んでいるのかしら??


いや〜、そんな自覚はあまりないのよね

すぐ忘れちゃうしね



うーん、うーん、と考えておりますと、

ストレスは発散させるものから、そもそも少なくするものという考え方に年と共に変わっていったのではないかと思い至りました。



ストレス発散の方法を模索・実践するより、自分がコントロールできる範囲の日々の些細な事柄をどう心地よく過ごすか試行錯誤している、そうゆう感じなのです



私が心地良いと思う日々の物事といえば


早い時間から寝る

早朝の掃除

定期的な寝具の洗濯

すっきりした空間に身を置く

ゆっくり読書

ちょっとしたエコ活動

主人と穏やかに仲良く過ごす

ごくゆるーいストレッチ




なんと、他愛もないことしか思いつかないものです

まあ私はゼロ人間だからね



そうゆうことで、私のストレス発散はラスベガスのライブに行くことくらいで、他に発散させる術は持っていませんでした

発散できない私は、日々小さな心地よさを積み重ねる必要があり、そうすることでストレスを緩和しているのかもしれないです



今度その方とお会いする時はこのようにお答えしようと思います


唐突な質問でしたがじっくり考えるきっかけになりました

そして心地よさの引き出しをたくさん見つけておこうとも思いました




唯一の発散方法なのに年単位でしか行われないもの↓↓