フツーのおばさんが
何かしらやれることを探しつつ暮らしてます

にっこりゆるく更新中魂が抜ける





AmebaNews記事レビュー






先日空気清浄機を整えまして



気を良くした私は引き続き


アイリスオーヤマのやっすいサーキュレーター

PCF-MKM15N



こいつもキレイにしてみようと思いつきました



首が上下に角度つけられるだけのやつです←手動でね

首振り機能ついてるのにすればよかったなぁ、と思ったり思わなかったりする安物買いの銭失いになりかねない代物です


普段全く見えておりませんでしたが覗いてみますと


埃と猫毛が積もってるぅぅ、、、←そりゃな




うん、掃除しよう!



扇風機みたいに簡単にぱかっと前と後ろがはずれるんだろうと思いません?



ところがどっこい


びくともしないわ

なにこれ?




調べてみるとまさかのネジ止め3本!

まじかポーン




しかもネジは奥の方にあって長めのプラスドライバーじゃないと難しいのよ

で、くるくると外してみたら

あら、めっちゃ短いのね、ネジ笑



①〜③のネジをはずすとぱかっと前がはずれました

次はファンをはずしましょう。首を真上に向けてファンを地面と水平にしてから上方向にぐっと力入れて抜くの

ここは力技でいけるわねウインク



と、この辺までは取説とかネット情報であるんだけどこの先の分解方法が見つからない

相変わらず欲しい情報がヒットしないわ〜昔はすぐに見つかったのに近頃は辿り着かないの私だけかしら?すぐにネットで情報探せる人ってどうやって検索してるのかしら



私は後ろのパーツも洗いたいわ

だって、綿棒とウエットテッシュでちまちまなんて無理だもの。お掃除完了が来年になっちゃうわ滝汗

空気清浄機より絶対作り単純なんだから分解できるはず!やってみるしかないわね

とりあえずネジというネジをくるくるしてはずすことにしましょう



あれこれ触ってたら後ろのツマミもファンと同じ要領でぐっと力入れたら抜けたわよ






あ、今更だけど写真汚いから注意なさってくださいね



①〜④のネジをはずしてみました。このネジはえらく長いのね〜

するとなにやら黒い部分がはずせたわ

モーターかしら?ずっしりしてるわ〜



ほほう、なるほど

さっきの長いネジはこの①〜④の穴に刺さってたのね

断線しないように気をつけながら①〜④をはずしたら、おや、すんなり分解できました!



なんだぁ、簡単に後ろのパーツも水洗いできるじゃないのさ

なんでネットにのってないのかしら



すっきり洗って乾かして、元通りに組み立て直して完了よ

機能がない分、単純構造で


シンプルっていいわ〜ラブラブ


と改めて思いました

のネジを受ける突起は折れました



空気清浄機は2週間かかったけど、今回のやっすいサーキュレーターは2日で終え、現在清々しく稼働してますにっこり