フツーのおばさんが
何かしらやれることを探しつつ暮らしてます

にっこりゆるく更新中魂が抜ける


AmebaNews記事レビュー







久々の長編作品です

今回の読書感想はこちら




ブロ友さんと勝手に思っている方の

こちらの記事を読んで興味を持った本なの



ユリさん、お断りも入れずリブログしておりますので
NGだったらご一報くださいね



年をとってめっきり遅読になり読了まで少々時間がかかりました

更に遅筆なため上記記事からなんと

3ヶ月後という有り様でございます驚き



私にとってファンタジー長編ものは

荻原規子さんの西の善き魔女以来かもしれないわ



さて、誰も待ってないかもしれないけど

以下おばさん的ポイントです




①文章が読みやすい


この世界観の固有名詞がバンバンでてくるし、登場人物もそこそこいるのですが

何故かすんなり頭にはいってくる

うちの市立図書館では児童書の分類でした

難解な文章ではないので読書好きなら子どもさんこそのめり込んで読めそうよ



②細部まで練り込まれてる設定


作者さんの頭の中には

この世界の地図、地形、それぞれの氏族の成り立ち、パワーバランス、社会構造などが

しっかり構成されているのが感じとれるの

そのため話しの流れに矛盾がなく、登場人物の心情に納得感を持ちながら読めたわ



③現代を予言していたかのような内容


こちら2014年の作品で2015年本屋大賞を受賞されているんですって

動物を媒介とした未知のウイルスがこのお話しのひとつの鍵になるんだけどまるでコロナウイルスのようだわ

ファンタジーな舞台であるけれど

描かれる生と死は現代のリアルでもあると思ったの

また、宗教に傾倒する人間らしさとそこにある救いは、昨今明るみに出た新興宗教のようにも感じたわね




私は図書館で借りる専門の人間なのだけど

税金を払ってるので、サブスクみたいなものだと思ってますにっこり

今回の本は延長に延長を重ねましたが

読んで良かったぁラブラブ


アメブロをしてなかったら読まなかった(知ることすらなかった)かもしれないと思うと、みなさんから色んなことを教えて頂けるブログは本当に楽しいしありがたいな〜って改めて思いますキラキラ






最後まで読んでくれてありがとう飛び出すハート
また会えますように黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま