周りの協力 | mai〜妊娠中から産後すべての女性のからだケアin犬山市〜のブログ

mai〜妊娠中から産後すべての女性のからだケアin犬山市〜のブログ

産前産後のからだケアについて勉強中です!
お母さんたちが妊娠中から産後も快適に心地よく笑顔で過ごしてほしい☆
そのお手伝いが出来るような場所を犬山市に作りたいと考えています~
からだのこと、日々のことなどを書いています。

最近驚きと改めて感じたことがあったので、今日はそれについて書いていきますメモ

 

今、私がこうやってやりたい事をやらせてもらえてるのも、家族や周りの協力があるからできているので本当に感謝しかありませんおねがい花火

 

最初はこの勉強を始めるときに、葛藤があって子どもが小さいのに預けてまで自分のやりたい事やってもいいのかな?お金も1人だけのお金ではないし、勉強会も安い訳ではないし…という感じでどこかで罪悪感みたいなのがあったりダッシュ

“夫に話したらどんな反応されるかな”とかとか…泣き笑い

 

はじめの方は、「うーん。子ども夜まで1人で見れるかな…」といった感じでしたが、

本格的にどうしていきたいかとか、勉強会行った時の話とかを話すことも増えたりして、、、

最近もまた受けたい勉強会があって(金額もなかなかで…笑)夫に伝えたときに、あんぐりって顔はしましたが「はいは~い。」て感じで、私は心の中で驚きと喜びおねがいキラキラでした(笑)

本当に感謝ですね花火

 

今では勉強会に行かせてもらうときには、夫1人で子ども2人を朝から寝かしつけまでやってくれて、作るご飯も美味しいんです~気づき子どもにパパのご飯がいいー!!て言われないように私も頑張らなきゃです~ガーン

 

はじめは私も反応が怖くて相談するのを躊躇したりもしましたが、話してよかったと思っています笑い

 

ちょっと自分の時間が欲しいなと思っても、

“夫ひとりで大丈夫かな?”とか、

育休中とかだと“仕事してないし私がやらなきゃ!!”

“みんなこれくらいやってるんだから、しっかりしなきゃ!!”とか思ってしまう人多いかと思いますが、、、思い切ってパートナーや周りの家族に言ってみたら意外とよかったり、時には行政に頼ってみたりして、ママさんも自分を大事にして無理をせず過ごしてくださいねニコニコ飛び出すハート