そもそも骨盤底筋群って?? | mai〜妊娠中から産後すべての女性のからだケアin犬山市〜のブログ

mai〜妊娠中から産後すべての女性のからだケアin犬山市〜のブログ

産前産後のからだケアについて勉強中です!
お母さんたちが妊娠中から産後も快適に心地よく笑顔で過ごしてほしい☆
そのお手伝いが出来るような場所を犬山市に作りたいと考えています~
からだのこと、日々のことなどを書いています。

おはようございます太陽

 

今日は骨盤底筋群ってよく聞くけどなに?ってところで書いていこうと思いますメモ

 

骨盤底筋って言われると、1つの筋肉って感じしませんか~??

でも実は、骨盤の底を覆うようにたくさんの筋肉がついているんです指差し

 

骨盤を上から見た図と下から見た図です下矢印下矢印

 

役割としては

✔尿や便をコントロールする

✔骨盤内臓器を支える

✔腹横筋、多裂筋、横隔膜と共同して姿勢保持をする

と言われています!!

 

 

そして呼吸と一緒に連動していて、

息を吸う右矢印骨盤底筋群が緩む

息を吐く右矢印骨盤底筋群が引き上がる

というように動いていますキラキラ

 

このことを頭に入れながら、トレーニングなどを行うと意識しやすいかと思いますニコニコ飛び出すハート