こんにちはニコニコ

いよいよ来年の夏に開催される東京オリンピック・パラリンピック! 

500日前を記念して関係者の方々をお招きして行われたイベント
『あと500日!オール千葉で応援しよう!フォーラム』にて、本日司会を務めさせていただきました!


森田健作千葉県知事の「オール千葉で応援しよう!」「オー!!」という掛け声でスタートしたイベント。


千葉県内では、
幕張メッセで7競技
・フェンシング
・レスリング
・テコンドー
・パラテコンドー 
・ゴールボール
・シッティングバレーボール
・車いすフェンシング
一宮町 釣ヶ崎海岸で
・サーフィン

計8競技について、各競技の選手や競技団体の方をお招きして、2008年北京オリンピック野球日本代表・元千葉ロッテマリーンズ里崎智也さんとご一緒にお話を伺いました!



ルールや魅力を伺って、今回初めて詳しく知れた競技は、「静寂の格闘技」と言われるパラスポーツのゴールボールや、里崎さんが様々な体験をした中でも「一番辛い!」と仰っていたお尻を床につけたまま行うシッティングバレーボール!

ぜひ!観戦したい!!

初開催のサーフィンも!!!

いや、全部の競技を生で見たい!!!

と、オリパラに向けて熱が高まるイベントでした。



他にも、各企業・団体の皆さんの取り組みや…
 (切手アート)


県内の中学校・高校・大学の皆さんの活動発表がありました。

生徒の皆さんも、実際にスポーツを体験して競技を身近に感じていたり、ボランティアとして参加したり、
オリンピック・パラリンピックに向けて様々な関わり方をされている事を知りました。


千葉県内で開催の8競技をオール千葉で応援する熱が高まっていると共に、
日本全国、世界中に注目される来年夏の
東京2020!!!


チーバくんと一緒に、
応援するぞーーーー!!!
オーーーーーー!!!!!