こんにちはニコニコ
国産落花生の約8割を生産する日本一の産地、千葉県で10年ぶりに誕生した新品種「Qなっつ」!

デビューイベント「〜Pを超える出会い〜Qなっつ誕生祭」の司会進行を務めさせていただきました


森田健作千葉県知事もご登壇されて、表彰式やトークショーが行われましたおねがい


18年の歳月をかけて開発されたQなっつ。
研究員の皆さんの努力の末に完成し、今年デビューとなりました。


研究員の黒田さんのお話によると、Qなっつは、はっきりした甘みで食べやすく、白い鞘が特徴とのこと。
確かに、白くて、食べると甘みを感じます!香りも良い〜ラブ



6330件の公募から選定された「Qなっつ」という愛称の考案者の表彰も行われました。
名付け親、伊豆丸智也さんニコニコ
気品のある白さから連想したQueenの頭文字。
さらに、Pなっつよりも美味しいQなっつ。という意味が込められていますキラキラ



イベントには、たくさんの皆様にお集まり頂きました。ありがとうございました!



チーバくんも可愛い格好でお祝いに駆けつけてくれましたラブラブ


千葉県産落花生 新品種「Qなっつ」
ぜひ皆様もご賞味くださいイエローハーツイエローハーツ