日曜日いかがお過ごしですか?
私は護国寺へお出掛け絵馬


書家 柏木白光先生の個展
聖地書巡礼 天と地』を見てまいりました。

{94E3657B-AFD1-4C27-A9E6-6C94201F8A2D}

今日は護国寺に奉納する書の制作を行うとのことで、生で見てみたかったのです。


実際に制作している所を拝見して
書に関して全然詳しくないですが、筆に気持ちが乗り移って、魂が込められているのがわかるんです。

厳かな雰囲気の本堂で
息をするのも躊躇うほど集中されていて
一筆一筆に全エネルギーを注ぎ込む姿に見入ってしまいました。感動。
神聖な気持ちに包まれる時間でした。



制作を見た後は
紀伊山地の霊場をめぐって制作された100点あまりの作品をじっくり拝見。

白光先生が2年間ネパールで修行されたというお話を伺って…
仏教の伝わりと書道史は深い繋がりがあるんだなーと、私も御釈迦様が旅をしたルートを巡った昨年のインドロケの事を思い出したり。
作品を拝見しながら、ガンジス川やお寺や仏塔、様々な映像が浮かんできました。




護国寺の雰囲気もとっても心地良かった照れ
{89C7CFDB-FA13-406E-83C7-054E6AEA9929}

色々見て回りましたが、歩いてるだけで落ち着く照れ
{E1B20E8D-5031-47F4-9EFA-328A0E1C262B}

とってもリラックスできる日曜日となりましたキラキラ
{167D9329-41AC-4627-81F6-6600312D9A41}
また来ます、護国寺照れ