海外生活をおくる中で
「海外の製品は肌や髪に合わなくてボロボロになった。何を使っていいかわからない。」と悩んでいる方もいらっしゃると思います。

私もそういった経験を繰り返した中で、最近お肌も髪も落ち着いてきたので
海外生活で悩んでいる方やこれから海外生活を始められる方へ
私のおすすめアイテムをご紹介したいと思います。

 

洗顔・クレンジング


硬水の成分やカルキと石鹸成分は相性が悪く、日本処方の洗顔では肌荒れを起こすことになります。

私はクレンジング・洗顔としてミセラーウォーターをコットンに含ませて
優しく拭いて落としています。

画像
 

ラロッシュポゼの敏感肌用はお肌に優しく、メイクも綺麗に落ちて大感動。
私自身、クレンジング・洗顔に関しては、すごく大切にしていて
日本にいた時は「擦らないように擦らないように」と
すごく気をつけたり泡洗顔や肌に負担のないものを選んでいました。
ですのでコットンの摩擦は嫌だーと最初はすごく抵抗がありましたが
背に腹は変えられない状況でこちらを選択しています。

朝はこれで拭くだけなのでとっても楽ちん。
硬水を顔につけて洗うよりかはいいんじゃないかと、自分では思ってます。

 

ちなみにですが、日本で大人気のラロッシュの下地は本家フランスでは販売していませんので、これからヨーロッパ生活を始められる方はご注意を。
(日本の独自製品となります)

 

日焼け止め

顔用の日焼け止めは日本のアルビオンのものを、もう15年以上愛用しているのでなかなか手放せません。

画像
 



(海外にも日本Amazonから買い物ができるので、少し高いですが
お取り寄せをしています。本当にありがとう、Amazon様。
メジャーなコスメだと海外にいても日本から手に入れることが可能です。
日本のprime会員の制度は使えずに送料はかかりますが、関税などもAmazon様が支払いの時に計算してくれるので、追加の費用は今のところかかっていません。)

ボデイ用の日焼け止めがなくなったので、こちらの薬局で
ラロッシュの顔用の日焼け止めを購入。

 

画像
 

こちらは敏感肌用でお肌にも優しく、ウォータープルーフ処方。
かつ、UVAもUVBもカットしてくれる処方です。
(日本では普通ですが、ヨーロッパの日焼け止めでなかなかUVA保護をしてくれる日焼け止めを見つけることができませんでした。
こちらでは日焼け肌が美しいとされているからなのかな?)

 

保湿美容液

ビオデルマの敏感肌用の美容液。ヨーロッパはとっても乾燥するので
保湿は大切です。こちらはジェル状でスッと馴染む感じがお気に入り。

 

画像
 

フランスでは、基本的に薬局でスキンケア系のコスメを購入します。
薬局のお姉さんが声をかけてきてくれますが、なんせ英語もフランス語も話せない私は事前リサーチで、フランスのスキンケアのサイトを翻訳でみたり口コミを翻訳でみて、ものすごく調べてから買いに行ってます。

 

まつ毛美容液


日本ではラッシュアディクトを使っていて気に入っていたのですが、こちらで購入は難しくいくつか試したところ一番副反応(目の周りの赤みなど)が少なく、効果も出たのが
ラピッドラッシュ

 

画像
 


でした。結構まつ毛も伸びました☆

こちらもAmazon様にお世話になりました。
フランスは荷物も届かないし、色々遅れるけど
Amazon様だけはちゃんと届くし約束の日に来てくれます。
(本当にありがとうAmazon様)

 


また今後もおすすめのコスメをご紹介させて頂きますね。
読んでいただきありがとうございます。