産前→妊娠前へと通常の生活に戻りつつありました。


ただ違うのは赤ちゃんが居ない…、母乳止める薬飲んでるのになかなか止まらず胸が張っても飲ませる子がいない…、もう妊婦じゃない…(お腹まだ出てるのに)、胎動もない…(当たり前)、


横になって寝ようとしても寝られない。



赤ちゃんがいたら?
一緒に寝てたのかな?
それとも多少なりとも動いてたよね?


産後すぐ動き回った為に私は高熱を出して動くだけでも頭がかち割れそうな痛みで…産院に電話し産科に回してもらうも産後と言う事と名前言っただけで診てくれず😠
(あれ?産後の体調不良も手厚く…とか言ってなかった?)


妊娠確定した病院は休診だった為、診てくれ病院探すも休診が多くて…

やっと見つけなんかあまり口コミも良くない病院だったけどそこしかなくて受診しました。


口コミは最悪な評価だったけど、何がだめなのか全くわからないくらいいい病院と初め思いました…が。

やはり最悪だ😭


病院の顔である受付スタッフの1人の対応がめちゃくちゃ悪い。
冷たい。
あと看護師も。    
ズバズバ言う人でそういう人がいいって言う人もいるだろうけど(私はそのタイプ)

 
時と場合でズバズバはやめてくれんかい?


赤ちゃん居なくても産後なんです。

お腹まだ出でるけど産後なんです。




問診票見てくれました?

何のために書かせてるの?
医師だけが見るの?




妊娠1回 出産1回(内死産1回)
と書いて、
受付スタッフに(イヤーな人)
「よく間違える人居るけど病院の定義の死産は22週以降だからね?わかってる?12週とか20週とかは違うからね!」


は?😲って顔してたと思う

「40週で死産ですけど?」

と言ったら
その人は
「え?何?不妊から治療して不育症なの?」

と失礼な
「多分違いますけど…」と言うと

「多分なの?まあいいわ。座って待ってて。」と


不妊症という言葉は知っていたけど、そこで初めて不育症という言葉を知った。

不育症ってなんだ?とみると不育、名前の通り赤ちゃんが育たない、体内で亡くなってしまうことも、と。


40週までいたしまさかね~と読んでると中後期以降の死産1回、流産2回以上とかあるし!

え?まさか?

んーたしかに体重少なかったかも…


でもまさかね~


検査を特に勧められなかったし、不育症だなんて診断されたくなかったからヤメタ。




医師の診察になりどうしたのかとか、また説明


色々経緯話すと、本来ならゆっくりする時期に動きすぎたせいだといわれ
なんの薬だか忘れたけどなんやら処方された。

2、3日ほど飲んで良くなった。




ずっと家にいてもだし、どこか出かける?
と言われてもあまり出かける気がしない…
 
だって赤ちゃんや妊婦さんが目につくでしょ?





そう思ってたけど、だんだん家にいるのも億劫で



「赤ちゃんや妊婦さんを見かけなければ大丈夫」
そう思って手始めに近くのスーパーへ一人でお買い物。    

    






そこでやっぱ

「行 か な け れ ば よ か っ た 」と思うことに。

最初は赤ちゃんや妊婦さん、若い人すら居なくて(気付かなかった?)


最後に「あ、買い忘れ思い出した!」と忘れていた物を取りに来たとき…
見たくない人達をみてしまった。


元気に生まれてたら同じぐらいだろう月齢の赤ちゃん
自分と同い年ぐらいの子
そして、自分の母と同じぐらいの母だろう人




その瞬間、顔表情消えてたよね



その三人見てからその日の記憶がなくなりました。
大丈夫と思ってても大丈夫じゃなかった。


大丈夫になるのはいつなんだろうか?
今日は寂しく迎えはあるものの一人ぼっちの退院。
本当なら3人で家に行くはずなのに…


毎日の自宅移動で持って帰ってたから殆ど荷物はありません。
自分の着替えくらいでしょうか。


バースプラン描いたときの書類みて、そういえば貰うものもらってないぞ?と思い
看護師に色々訪ねた。

この紙に書いてある手形足形、臍の緒ケース貰ってないんだけど…
と若い看護師に尋ねると、ちょっと確認してくるね!と言われ待ってたら
ベテラン看護師が来て
「あれ?説明してもらってない?死産の人にはそういうセット物あげられないんだよね。その分分娩費返すようになってるから…」と。
(ただ、臍の緒だけはプラスチックケースにガーゼにくるんでもらえました)

そこで初めて聞かされて、あると思ってた手形足形も貰えなく、病院でやってくれてると思ってたから自分達では手形足形取ってない。
ふざけんなよ!と思った。
確認してないコッチも悪いけど、手足もしっかり新生児同様だったわけだしあるもんだと思い込んでた。
今更何を言ってもダメだし何も考える気力もなくて。



もう彼の肉体はなくなってしまった。
もう触れることが出来なくなってしまってから伝えられても…


どうして教えてくれないのか。

死産は1年に1回あるかないか、臨月死産はここ数年なかった。と言っていたけど今までに本当に前例があったのか?と疑問に思ってしまった。


「臨月死産なんてまずないから!」と軽く言われてマニュアルなんてなかったのかもしれない。

または、私がこの病院での臨月初死産とか?



もし、初めてだとしたらあってはならないことだけどもしも次が出てしまったら私みたいな事はならないようにしてほしいと思いました。

最後の退院前の診察を終え、1ヶ月検診の予約をして少ない荷物を持って病室でた。
病室出たとき普通の母子同様に接してくれた看護師の人偶然会えた為直接お礼言ってあとの人はナースステーション前通過時に全員に対してお礼いって帰りました。

赤ちゃんいたら数人がエレベーターまで送りに来てたのに…
やっぱり、私には来ないのね。

と思ってたらさっき廊下で会った良くしてくれた看護師が走って送りに来てくれた。
「イヤかもしれないけどまた機会があればここで産んでね、元気な赤ちゃんと一緒に会おうね」と言ってくれた。

この言葉だけでもすごく救われた。
もし彼女が居なかったら私はどうなっていただろうか。



家に帰ってきて、玄関に職場から花が届いてました。
すぐ職場にお礼の電話いれて、また全員と話し、最後に院長からは妊娠や出産の報告待ってます!と言われました。



空っぽのベビーベッド、男の子用の洋服、赤ちゃん用に買ったタンス、それだけが残っててまだ信じられなくて。 

産後すぐたくさん動いたか寝てなきゃダメだよ!
と言われるも寝てられない。

未だに胸が張っていたい。カッチカチ。
家での初めてのシャワーの後なんて溢れるように母乳が出る出る。
真新しい哺乳瓶に母乳を。
赤ちゃんが吸ってもないのに、まだ数日なのに…片方で50。両方で100を超えた。
こんなに沢山出て…

元気産まれてたらこの子は完母で育てられたんだなーって。
勿体無い。
次の子も完母だといいな。







ここまで9月11日から今日まで過去のその日の事書いてきました。
4年前、産後半年くらいに書いたものが当時のそのまま非公開のまま残ってました。
それを多少書き換えたり消した部分もあるけどその日の自分に戻りその記憶のまま残したつとりです。
今見返してみても腹立たしい事もあったりしたけど、今となってはそんな事もあったな…と流せるまでになりました。


おそらくもっと書き換えてしまうと文がうまく繋がらなくなってしまうので…




また明日以降も日付はもう関係ないけど綴っていきたいと思います。
お付き合いいただけたらと思います。
朝の血圧測定、検温、をしに病室に来る看護師。

隣の人には元気におはようございます、赤ちゃん可愛いですねー!!って大声でこっちまで聞こえてくるように言ってたのに。

私には小声で蚊のなくような声でおはようございます?
赤ちゃん残念だったね。と気持ちのこもってない言い方。


昨日の人のほうが良かったなー
赤ちゃんと二人きりが最初で最後の夜からの朝

普通におはようございます!体調は、いかがですか?といってくれて、可愛い赤ちゃんだねー♡ほんと寝てるみたい♡と赤ちゃんのほっぺツンツンしてくれた。





この差は何?





朝ごはんを食べ終える頃に親に迎えに来て貰い自宅へ。


そして朝からまたお坊さんに来ていただきました。葬式の時には義両親、義妹夫婦、義姉も掛けつけてくれてお経後お昼ご飯食べてからみんなで火葬場へ行きました。
胎児には戒名つける人なんていない!つけるのはおかしい!と言われたけど産まれててもおかしくない週数だったからとお願いし戒名を付けて貰いました。

お経終わり、これが顔見るの最後だよ。と言うとき坊やの退院時に着せるつもりで買ったベビードレスに着せ替えました。
坊やに買ったおもちゃ、まだ月齢的に食べることが出来ないけど幼児菓子、炊いたご飯に紙パックのお茶、ミルクに…と沢山詰め込んで。
お花もたくさんで蓋が締まらないくらいパンパンでした。

(ここだけの話    赤ちゃんなのにミルクの存在すっかり忘れてました💦義妹がミルク入れてくれて気が付き前もって試供品でもらってたミルク足した)

火葬は朝一は空いてなく、最後の時間しか無かった。
一応の喪主は夫
夫と私は霊柩車に乗り、他は自車で火葬場まで

助手席には夫で私の横には私の坊や寝ていて…
なんか変な感じ

車から降りて待合室に行く途中で、同じように今から送るんだな…と言う家族。
小さな棺で若いパパママが泣きながら歩いてた。
戒名みると赤ちゃんだと、一目でわかった。

同じように死産だったのか、または元気に生まれたけどダメになっちゃったのかわからないけど、
もし、元気に生まれたけどダメになったんだとしたら私達よりも相当辛いだろうなって。

もしかしたら坊やは産まれてお世話して更に辛くなるのがわかってたから、同じ天使になるのであればお腹の方がマシと思ってこの世に生を受ける前に帰ったのかな と思いました。




手続きが完了し、自分たちの番に回ってきた。

沢山火を使ったあとで火力強すぎないかな?ちゃんと残るかな?と不安ばかりだった。

たまたま火葬する基の前の人が早く終わり通常より少し冷えた状態で送ることができました。

ここに来るのはコレで何度目なんだろうか…
祖父の時に来て以来。

あの時もだけど釜の中に送り出し、扉を閉めるまでが辛い。
閉めたら人間諦めがつく…

そう聞きたことがあって。


無事ではないけどちゃんとキレイに生まれてきてくれたのだから、泣かないと決めていて最後まで我慢して泣かずに居られて扉しまったぞ!と思い夫みると大泣きしてて我慢していたのに最後の最後で夫につられて大泣きしました。

産んでからずっと泣かずに頑張ってたから涙止まらなくて

そこで両親とかが初めて見せた涙だと言う事に気が付いて
「今までこっちが泣きすぎててなけなかったんだよね、ゴメンネ」といわれた。

しばらくその場から動けずで職員に誘導されながら個室へ。
個室でお菓子や飲み物飲みながら過ごす変な時間。

骨がキチンときれいに残るよう、見ながら火力を調整していくと約束してくれていた。
だけど、まだ小さな赤ちゃん。


待ってるときも胸張って痛くなるし、座ってるのも痛いし…で


義妹が同じ年の5月に長男出産してばかり。
同じ学年の子で男の子同士だね!仲良くなってくれるといいね!
と話してた。

なんでかわかんないけどその子を抱くことになって(抱きたいって希望したのかな?覚えてない。気がついたら抱っこしてた。)

初めは夫が抱っこして泣き喚いて「どーしよどーしよ」と慌ててて。
抱っこ変わってもらって「こう抱くの☺️」と抱っこ変わると泣き止み笑って寝だす。

初めての子だったなのに抱っこ上手いね!って
そりゃ妹で新生児から親に抱かせてもらってミルクあげていたから赤ちゃんあやしは鍛えられてます💪笑

なんやかんやしてる内にあっという間に時間が過ぎていた。




小さな身体が更に小さくなって帰ってきた我が子を迎えに。
お骨入れ?は10人までとされていてこっちは12人。

誰か二人出来ない…と思っていたけど小さいし最後だし全員どうぞと言ってくれたので見送った全員ができました。

普通であれば置いてくる骨も持って帰っていいということで全て骨壷に入れて連れて帰ることにしました。

その場解散にするつもりだったけど夕食の時間も近く夕食も食べてから解散と言うことになりました。

その後の記憶はほとんどありません。
ご飯食べて病院に送り届けれました。





病室向かうときもやっぱし悪夢
NSTの音、今まさに出産に向かっている人の分娩室前を通らないと自分の病室に行けないなんて…


明日、一人ぼっちでの退院となります。