私は外出許可を貰い。迎えに来てもらって家に連れて帰りました。
実母、義母二人で来てくれて知らない人から見れば幸せな退院に見えたんだろうな…って。


エレベーターで可愛い子だね、男の子?女の子?聞かれた。
ありがとうございます。この子は男の子なんです。って応えた。

わざわざこの子死んでるんです。って言う必要ないしね。





産まれててもおかしくない週数だったので家でお通夜と葬式とまではいかないけど、夜と翌朝にお坊さん呼んでお経あげてもらった。

お通夜の時は自分ではまだ友人にダメだったなんて言えてなくて誰も来なかったけど、母の友人が来てくれてお花くれたり、棺に入れてあげてとオモチャくれたり、生きていたわけでもないのにお供えやお香典までくれたり と。
ただ、職場には産まれてら教えてね!と言われ退職していたので、即報告しました。
病院だった為、午前診の終わった5分後。
診察時間過ぎたら絶対出なく留守電に切り替わる。
案の定留守電になり、「○○です!」と名前名乗ると出てくれ話した
初めは「あら…そうなのね…残念だったのね…。」と素っ気なく…
まだ診察中?後ろからみんなの話し声聞こえるしな…
なんか寂しいわ…思ってると電話切られてさらに寂しく😭

でもその後すぐに折り返しかかってきた。
状況がうまく飲み込めてなくて、パートさんやらに自分の口で発してからようやく自体が飲み込めた   と。

その電話で職員みんなと話しした。
でもなんの会話したか記憶ない。



そして気が付くと生きていた人みたいにモノで溢れていた。
病院から出る時は普通の服で汚れても構わない新品の服着せて。
日中は棺は来てたもののもう入れちゃうのは可哀相で。
冷房を居間と仏間ガンガンに効かせベビー布団に寝かせ過ごしてた。

朝帰ってきて日中はヒマ。
母親や祖母から寝とらないかんで、血の道が悪くなる、更年期障害重くなる!と言われて居間でずっとゴロゴロ。 

赤ちゃんの隣でゴロゴロ寝てると赤ちゃん寝かしつけしてるみたいとか、一緒に、寝てるみたいとかで、写真をたくさん撮った。
夜夫が帰ってきてから赤ちゃんの爪、髪の毛を一緒に切った。

臍の緒が乾いたら一緒に入れておけるように。
この子がお腹で生きて成長していた証。


自宅通夜で義両親も来てくれて少人数でやり、家族葬ってこんな感じなのね…と寂しくなりました。


お経終わり私は病院に送ってもらう。
あんなに暑かったのに…
夜ってこんなに涼しいんだ…
と余計淋しくなりました。



病院に帰ってからがもう地獄。
私が家にいる間にどうやら赤ちゃんが産まれた様子。
両隣の部屋から泣き声聞こえてくる😭

病院からのイジメ???
ここ最近こんな事なかったから…と配慮の仕方わからんだけ?
ふざけんな!!と思いながら寝る。

夜中自分赤ちゃんは居ないのに両隣の赤ちゃんの泣き声で目覚める→胸張る→胸痛い→服濡れてる→母乳溢れてる

薬飲んでもすぐきくわけじゃないし、ナースコールしたけど、搾乳すると余計母乳止まらないよ!といわれどうすることも出来ずにまた寝ました。