来春から幼稚園生になる長女

幼稚園はココ!と1本しか決めていません。
昨年に、4年保育入れれたらな〜と思っていた母園の幼稚園。

4年保育は在園生優先のため枠はほぼ無く入園できませんでした。

ここが1番近いし習い事の場所の通り道でもある為他の幼稚園は全く考えていません。



昨日(8月3日)の午前中は幼稚園の見学会と言うことで幼稚園の中の、見学や教育内容とかの説明。
大体の教育内容の記憶は何となく残ってます。


ことわざかるたに俳句かるた 
懐かしいな~と思うと同時にこの頃に記憶したお陰で20年以上経った現在でもちゃん覚えてます。
たまにド忘れするけど…笑



でも、記憶以上にもっと教育熱心になっていて驚きでした。


そのためかここ数年入園希望者が増え、願書受付開始日には先着順の為早朝からの行列でせっかく並んでも入園が出来ない。
上の子が通っているのに下の子は入園出来ない…と言う事が増えた為抽選になったそうです。
ただ、在園児、卒園児が居る人は優先的に入園可、または紹介者が居る場合もほぼ可だそうで。

母親の私がここの幼稚園の卒園児と言うことで通るのかが疑問ですが 笑

願書すらまだ配布されていませんが入園できることを願ってます。










午後はやっとの事でママチャリ買えました(買ってもらいました)おねがい
3人乗り用!!
買おうと思ってもまだ自転車乗せて出かけられないよね〜で1年。
妊娠した→当分買えんね…→流産しちゃった→買いに行こうか!→良いの見つからないショボーン→妊娠した→当分自転車乗れない→産まれた!自転車探そう!
でほぼ3年越しに見つけた自転車。

見つからない時は見つからない、見つかるときは見つかる。

おそらく今までは2人乗り用しか見てなかった。
3人乗りになったことで選べるものが減った為探しやすくなったのもあるし、3人乗りを選ぶよう仕向けられていたのかもしれないと思ったり。


幼稚園といえば送り迎え!
10年前、妹を後ろに乗せて走り回っていた事を思い出し娘を初めて乗せて走るのに凄く懐かしい感じで…


また娘も初自転車乗り!と言うことでとても気に入ってました☆
ずっと歩きか車だったもんね。
自転車を嫌がることをしなかったので良かったなと思います。
長女が幼稚園に上がる頃に次女は1歳。
後ろに長女を乗せて前に次女乗せて送り迎えの想像がつきません。
楽だから〜と車の可能性もありますがまた妊娠しない限り自転車乗り回すつもりです。