今日は長女の日本脳炎と次女のhib、4種混合、肺炎球菌の予防接種のはずでした。

次回はこの日で!と言われたのに病院の手違いで散々待たされた上、1日早くてまだ打つことができないと言われたムキー
院長が世代交代してからほんと苛つくこと多くて。
今まで居た看護師の人たちも定年で居なくなっちゃったし…えーん

病院変えたいな~思うも他の近くの小児科もおかしなところ。
子ども専門なんだけどなんでか予約制、どんな急患でも予約優先。
9時30分〜のところで8時から受付可。全くの初診だった為8時から空いてるなんて知らなかった)
診察始まる少し前の9時20分について診てもらえたのは12時。
これは長女のときでまだ新生児。
熱が高かったのに後回しにした癖、熱が高いじゃない!何で早く来ないの!これは入院だよ!もう少し早かったら入院しんでもよかったのに!(朝イチの症状で駆けつけたのにも関わらず。)と大きな病院に飛ばされた。

何でこんな変な病院しかないのでしょーチーン

他にも小児科あるけど車が停めにくいとか何となく行きにくいところ。
あとは自分が先生と相性合わない病院とか… 



今日予防接種受けるはずだった病院。
親子3世代でお世話になってて、長女の途中までおじいちゃん先生が注射だけしてくれて日にちの管理もしてくれていた。
だから信用していたのに…


おじいちゃん先生は信用できて大好きな先生です。
次女は新しく院長になった人しか知らず…
病院だから予防接種の管理はしっかりしているだろうと思い込んでました。


今日の事があってなんだか信用出来なくなりました。

長女の途中からは大丈夫なんだろうか。
次女の1回目の注射から2回目の注射の空けないといけない期間は大丈夫だったんだろうか?


もうすぐ3歳健診が保健センターであるので大丈夫なのか聞こうと思います。


打てない(打ってはいけない?)期間に打っていたとしたらどうなってしまうんだろ…
すごく不安。




またこの病院、おじいちゃん先生の時は診察始まる前に打ってくれてのに、今の人は診察始まってから、来た順に打つらしい。
注射だけの人、診察の人、診察と予防接種の人ごちゃまぜ。
診察だろうが注射だろうが関係なく、順番。


診察始まる前の15時40分までに必ず来てくださいの意味ないよね。
受付の人すら居ないし。



あ、そーそ。
ウチの長女病院が大好きなんです。
あと注射もポーン

との事は機会があれば書こうかな〜






その後習い事に行ったんだけど、沢山子どもがいて、年齢も様々。
子どもをみて親の躾がすごく分かるな〜と実感しました。

長女が習い事してる間別室で待機。
親の迎えを待ってる子がいる部屋。
そこで、小学六年生くらいの子は勝手に次女を触るけど小学二年生くらいの女の子が「赤ちゃん触ってもいいですか?」とちゃんと聞いてくれる。

勝手に赤ちゃんに触られるのが嫌な人もいるから気かなと駄目よ!の躾なんだろうか。
でも、私は勝手に触られてもあまり気にならないけど。

また別の子は寝かせている次女の周りで走ったり親(私)の目の前で寝てる次女を飛んでまたいだり…
注意しようと思ったらさっきの「赤ちゃん触ってもいいですか?」言った女の子が赤ちゃんの周りで走ったら危ないよ!それに、人をまたいじゃ駄目なんだよ!と代わりに注意してくれてた。


大人が言うより、自分より小さい子に言われる方がグサっと来るよねニヤリ
それからみんな大人しくなりました。

その注意してくれた子に妹か弟いるの?と聞いたら一人っ子と。

その子のママさんに会えずですが会うことが出来たらお礼言いたいくらい。
ちゃんと躾されていて、注意も出来る。
素晴らしい子じゃないおねがい

私もこの子の親みたいにちゃんとしつけ出来るかな…。
悪魔の3歳児のせいか全く言うこと聞いてくれない。
親だけでなく他人でも言うことを聞かない…

こんな感じだけど大丈夫かなー…。
不安だけど来春幼稚園に行くようになって変わってくれることを願おう。