そろそろ4ヶ月半になる次女。

長女の4ヶ月半と成長具合がまるで違って不安になることも多々ある。
長女は次女と800g以上の差があり、次女のが大きめ。
3〜4ヶ月健診でも体重は重め。でかっ!といわれた 笑(でも理想体重よりは少なめ)

寝返りしだしたのが長女はすごく早く次女は遅い(頭が重いのか!?)


次女の寝返りおそいのは私のせいかも。
ずっと狭い私がベビーの頃に使っていた籐のゆりかごにもなるベット。
長女のときは2ヶ月くらいのときには卒業していたのに、長女が居るからと敢えてずっと使っていた。

健診で寝返りする子。寝返り返りする子。ハイハイの格好までできてる子。
みんな早いなーなんて思ってたんだけど、母子手帳見て出来るのは今の時期!?ポーンと思い出し少し焦る。

家に帰り長女に次女のいる辺りでは「走らない」「飛ばない」「騒がない」と言い聞かせた。
その二日後、寝返りに成功。
次女ちゃん、ゴメンネ、籐のベット狭かったねえーん

長女と同じぐらいの首具合だったのにまだ据わってないと言われ凹むチーン
保健師には据わってる思うけど…と言われるも医師からまだ据わってない言われる。
判断って医師で変わるもん?


あとはミルクの飲みば160〜260と飲む。
回数もほぼ4回と少なく保健師にそれだけ飲めば時間開くよね〜といわれるが、医師には夜中起こしてでも飲ませなさい!言われるし…


完ミだから与える時間、量を今までのリズムを見て決めるも作っても欲しくないと頑なに飲まない滝汗
真一文字に口を閉じ開こうとしないガーン

こんなんでどーしろというん 笑

夜中起こしてもビクともせずに寝ております。
可哀想すぎてもう起こせません。
成長も悪くないし保健師を信用し気にしないことにしました。

次女は滅多に泣かず、調べると自閉症とか異常とか出てきて不安になり保健師に聞くも上の子と歳が近いとそんなもんよ!と言われるし…
 
何を信じていいのかわかりません。


と、ま~こんな感じで長女と次女全く成長が違って困惑する日々です。