段々と娘二人と一緒に出掛ける機会も増えてきました。

3月に次女を出産した私。



9ヶ月、臨月はまだダウン着てた季節。
妊娠知ってた人でもダウンのチャック締めればお腹出てるのわかるけど締めてないとわからんねー!太ったように見えるという感じでした。

その為妊娠中に会ってて喋ってても妊娠に気付かなかった人も多く…


先日も
「あれぇ、ちょっと!いつの間に2人目?少し前に会ったよね?あの時お腹居たの?」
とか、
「太ったんか妊娠かわからんかったけど、やっぱ妊娠だったんだねー」
と言う私の同級生のママさん達。

地元なもんで、同級生よかその親のほうがよく会う(^_^;)


みんな口を揃えて「え~知らなかったよ!いつ産まれたの?」と。
会ってもいちいち私妊娠してます!なんて言わないし 

そりゃ、あれ?と言われたら言うけど自分からみんなに言うもんじゃないよね。


たまに会う同級生ママさんの子はまだ未婚だし、余計言えんのですわ。


また友人にもまだ、未婚が多いから赤ちゃん出来た産まれたの報告すごく躊躇う。
結婚してても子ども居ない子、なかなか出来ない子は特に…ね。

報告躊躇って報告せずにいてひょんな事から赤ちゃん産まれた事伝えなきゃいけなくなったときがあって、その子に怒られた。

最初のベビーのとき、結婚式挙げてすぐだったから、結婚式参加のお礼と共に"来夏家族増えます。"と送ったわけだけど
「そんな報告いらんし。」と言われたこともあったので…
報告躊躇うようになりました。
この方は既に既婚子持ちなのに…(もしかしたら、流産直後だったのかな…)


また中には未婚の子で、
「はあ?いつ産んだの?なんで妊娠教えてくれんのー!なんで生まれた事教えてくれんの٩(๑`^´๑)۶酷い!」
と言われたり…


なんか妊娠報告するって難しいな…と改めて思いました。