先日離乳食の教室に行ってきました。

次の教室が来年しかないので
2ヶ月~6、7ヶ月の赤ちゃんまでたくさんいました。



色々といつ頃からが適切だとか作り方、あたえ方など説明してくださいました。



が…


途中グズって殆ど聞けず



はじめに貰った紙と冊子で家でのおさらい。




そーそー!

こんな感じに作るのよ!って
試食もあった!





仲良くなったママさんと一緒に食べてたんだけど…

その他のママさんは一口食べて残してたのに
私と、一緒にいたママさんは
出された離乳食キレイに完食(笑)
(6種類くらいあったかな?)





あれ?みんな残してるじゃん。
全部食べたのって、私達だけ??









ってなった。









確かに確かに味なくて不味いよ?



10倍粥なんて   もー、ナンやこれ?  だし、
野菜だって粉ミルクを溶かして煮て和えたものと普通に煮たものだし…



豆腐とほうれん草の合せ煮だって、味無いに近いし





唯一美味しかったのは
カボチャ!


煮て裏ごししたやつ。





要するに食べるのに必死。
もらった紙と出された離乳食見比べて

あ、これがこれね。



と、みてたり

保健師栄養士さんに、
これって…………?



って聞いてたのもあるかな。


まだ、3ヶ月半なのに、
すごく食べ物に興味持ってて食べたそう。


膝の上に乗せてご飯食べてるとヨダレがタラタラ(笑)


そんなにまだヨダレ出さない子だから…


ん?食べたいの?って。





反れたけど、




離乳食の試食終わったあと
同じ学区のママさんと交流会。


10人くらいいたかな?



名前と生まれた日、大字の自己紹介。





お隣のママさんがめっちゃ近かった!



最近できたあの辺りのお家ね!って、すぐ分かった。






その後、数人で他のママさんと話してた時に

「赤ちゃんのミルク冷ますのどうしてる?」

ってなった時のこと。




大半の人が大きめのカップに瓶入れて冷ます

水筒などに入れておいて使うって人もいた



私は赤ちゃん用のお水買ってるんだけど…
それを言う前に



「今って~赤ちゃん用の水とか売ってるけど~
あんなん買う人いるの~?いるわけないよねー!!
アホらしくない?だってあんなんで100円とかするんだよー!!買う人馬鹿だし!!お金勿体なーーい!!無駄遣いじゃん!!アハハ~」


なんて言ってたのね。

(言い方どうにかなんない?もう大人よね?いつまでも学生気分でいない?私より絶対上よね?)

みんな、この発言に固まる






あの、私買ってるんですけど…
馬鹿ですみません。





あんなんで100円って言ってるけど(500ml)普通の500mlでも100円しますよね?1lでも、値段変わんなくね?
あなた自分のお水買わないんですか?
水は水道水飲むの?

思ったし。


自分が飲んだって思えばいいじゃない。



ウチだって裕福なわけじゃない


だけど自分の子だよ?水くらい良いじゃん!


そう思うのは私だけなのか…?






勿体無い言ってた本人は水道水を足すでした。


そっちのほうが問題あるんじゃ…って思った日でした。

彼女は彼女。
わたしはわたし。

それぞれだもんね。

買うのをやめるつもりもないし。



沸騰させた水を冷やすのもいいって聞いたんだけどいいのかな?

チョットやってみたけど不安