どんなことをするのかまったくわからないまま、とりあえず参加してしまった今回のインターン。
初日、とりあえず話を聞いてわかったこと。
なんと「実際の業務に携われる!」という事。
5日間も行うし、報酬も支払われるということでただのインターンでないことはなんとなくわかっていたけれど、ただの学生にそこまでさせてくれるの!?と興奮しました 笑
さてさて、18人の参加者がいる中で、それぞれチームに(だいたい3、4人ずつ)分かれて課題が課され、その目標を達成するために試行錯誤する今回のインターン。
私たちの今回の課題は!!!
『皆さんご存知イラスト投稿サイト!pixivのプレミアム会員(有料会員)の会員数を20%アップ!』…でした。
私もかなりのヘビーユーザーでございますpixivプレミアム。この会員数を増やすにはどのような施策が必要か、総合職1名、エンジニア職2名のチームで試行錯誤をはじめました。もちろん、私たちだけでは話にならないので、メンターさん(面倒をみてくださる社員の方)もついてくださいます。
もともと、大学でマーケティングを研究している私は、他社分析や企画は苦手ではないのですが、根っからの文系なため数字が大の苦手😭
データを分析しつつ施策を練るのですが、このデータ分析の段階でかなり苦戦し、メンターさんに大変ご迷惑をおかけしました。メンターさんは自分の業務をこなしつつ私達にご指導してくださるので、本当に忙しそうでした。感謝してもしきれないです🙇
こうしてなんとかまとまった施策をミーティングで提案し、実装に移すのですが、実装をしてくれるエンジニアの2人の仕事がもうはやいはやい!あっという間に実装してくれるので、毎度感動してました。本当かっこよかった…!
そして結果がでたもの、時間が足りず結果測定まで行かなかったもの、合わせて5つ施策を実装することができました。
毎日大変だったけど、自分たちが考えた導線が実際のサイトに反映されたときはほんとに嬉しかった…感動しました!
そして最後にチームごとに施策・結果などをプレゼンテーションします。
資料作りはなんとか終わったものの、プレゼン本番にちょっとしたトラブルがあったのと、私自身プレゼンが苦手なもので、成功とはいえないできに…笑
でも、いい経験になりました。プレゼンがとても上手だった方にコツを聞けたので、今後参考にして頑張ろうと思います。
今回のインターン、とても楽しかったです。そして、自分のダメな部分が痛いほどよくわかりました。ミーティングの進行、データの分析、基本的なパソコンの使い方(Excelなど)にプレゼン…反省点ばっかりです。
でも自分の欠点を知れるということは、改善のチャンスがあるということ!社会人になるまでまだ約1年あるので、それまでに克服しようと決意できました。
ちょっと話が重くなってしまったので、ここで軽くオフィス内の私のお気に入り場所を紹介させてください。
ミーティングスペースもいちいち可愛いのです!奥に個人のデスクスペースがあります。
ドリンクが飲み放題!この中のものはなんでも飲んでいいそうです♪
お味噌汁のサーバーもありました!笑
とにかくとっても働きやすい環境でした。みんな個人のPCに向かって仕事をしつつも、コミュニケーションがちゃんととれている理由の一つは、このオフィスにもあると思いました。
うまくいかなくてちょっと落ち込んだりしても、オフィス自体のテンションが高いので元気がもらえたりしました。きっと私が気がつかない所にも様々な工夫が凝らされているんでしょう…。
こんな素敵なオフィスで、素敵な社員とメンバーと、素敵な環境で5日間お仕事ができて、とても楽しかったです。とても貴重な体験ができました。
本当に、ありがとうございました。






