0歳の頃から偏食というか、少食というか、

あまり食べない息子。



4月くらいからもう少しで12キロ!と思っているのですが、8月の保育園の身体測定で体重が減っていました、、、真顔 また4月の体重に戻ってる!!!



そもそも私たち両親も小さい頃はあまり食べなかったし、今もどちらかと言うと太りにくい体質なので、


まぁ遺伝なら仕方ない部分もあり、

そこまで悩んではいないのですが、

出来るだけ美味しいものを知って、食べることを楽しんでくれるといいなと思っていますスター



ちなみに今、息子が必ず食べるものは、

白いご飯、納豆、揚げ玉、バナナ、きなこ


8割くらい食べるのは、

カレー、お味噌汁、卵焼き


こんな感じです笑



そんな息子の大好物といえば、

チョコレート


そんな中でも一番好きなのは、

みんな大好き(ですよね、、、?)

アンパンマンチョコレート

 

我が家では、

アンパンマンチョコレートは常にストックしていて、

お風呂の前に一つだけあげています。


「これ一つ食べたらお風呂に入ろうね」

とお約束してからあげてるのですが、

最近、もう一つ食べたいと泣くことがあって大泣き


でも、約束したことを守ることも大事だと思い、

どんなに泣いても説得してお風呂に誘導するように心がけています。

(そもそもアンパンマンチョコレートでお風呂につっているのはどうか、というのは置いておいて、、笑


その中で、


なんでチョコレートをたくさん食べちゃダメなの?

という話になり、


旦那が、

ご飯をたくさん食べたら大きくなるけど、

お菓子はたくさん食べても大きくならないんだよ

だから、ご飯をたくさん食べて、

お菓子は少しだけにしようね。

という説明をしていました。


それを聞いて息子は納得したようで、


ご飯をたくさん食べて大きくなる。

お菓子は少しだけね。

と繰り返していました。


よしよしと思って息子の話を聞いていると、


「お菓子はたくさん食べたら小さくなっちゃうよね」


とのこと。


なぜかお菓子を食べたら小さくなるという話になっていましたが笑

まぁご飯をたくさん食べてくれるなら、何でも良いですほんわか



細身だけど、元気に育ってます!!