いつの間にか、
息子が2歳10ヶ月になっていました拍手

身長 86.0cm
体重 11.5kg

まだまだ小さいですが、
オムツはついにLサイズになりました!


この1ヶ月の成長の記録です鉛筆

  保育園の行き渋り


先日も書いた通り、入園してからはじめて「保育園行きたくない」と言ったり、預ける時に泣く事が出てきました。


お気に入りのサングラスをかけたり、働く車のおもちゃを持ったり、お菓子をあげたり、、、、
パジャマのままでも、裸でも、とにかく登園することを目標に、日々交渉しています笑
なんだかんだ、保育園では毎日楽しく過ごしているんですけどねー。

  できる事がどんどん増えていく


家の近くの公園のロープの遊具、今までは全然登れなかったのに、気付いたらこの写真の蝶々のところまで、一人で登っていってびっくりびっくり


でも、一人じゃ降りられなくて、助けに行きました笑

ストライダーも乗れるようになったし、トランポリンの上で走ったり、高く飛んだり、いろんな事に挑戦した1ヶ月でした。

 

ずっと気になっていた水陸両用車にも乗りに行きました。ちょっぴり怖がっていたけど、あとから聞いたら楽しかった見たい! 大人もものすごく楽しめましたスター

  英語の文章が言えるように!


1歳後半から始めたおうち英語。
これまで色、数字、車、動物単語はたくさん覚えてきたのですが、ここ最近、日本語で言う2語?が出るようになりました。

I am happy.
I am scared.
Are you hungry?
Where are you?
Here I am.
I am coming!
などなど。


先日、はじめて触ったモルモットに
Are you sleepy?
って聞いてて、可愛かったー照れ

  1日中車ばっかり


本当に車が大好きな息子。
おもちゃは車ばっかりだし、YouTubeも車ばっかり。
最近は、韓国のアニメ「ロボカーポリー」にはまって、英語で見ています。
テーマは、「交通安全」と「助け合い」とのこと。メッセージがしっかりしているので、なかなか面白いですスター


 


 Youtubeは、タイマーで時間を決めて見るようにしています。

 

これだけ好きなものがあるのは良いなと思いますが、とにかく朝から晩まで「車、車、車」でこっちまで気が狂いそうです笑

男の子って、みんなそうなんですかね。ちなみに、モノレールには、あまり興味がありません。



3歳まであと少し!!

もう少し情緒が落ち着くといいなと思いつつ、できるだけ寄り添ってあげたいと思います。