二人目が産まれてから6ヶ月ちょっと。


ぜーったいワンオペなんて無理だと思っていましたが、月曜日、火曜日といつも在宅勤務の旦那が出勤。しかも、帰宅も遅くなるとのこと大泣き



はじめて2日間のワンオペを乗り越えました拍手



17時に娘と一緒に保育園に迎えに行き、公園遊びに付き合い、帰宅後すぐに3人でお風呂。
3人でのお風呂もマスターしました泣
18時30分頃、夜ご飯を食べて、息子はYouTubeタイム。その間に、娘は授乳とベビーベッドに寝かしつけ。
19時45分頃から、息子を寝かしつけ。ジュースを飲んだり、絵本を読んだり、マッサージしたり、息子のイヤイヤと甘えにとことん息子に付き合って、21時〜21時30分頃には就寝。22時頃から娘の夜泣きが始まるので、そこからは朝まで娘にとことん付き合いますネガティブ

娘は、基本的にベッドに置いたらセルフねんねしてくれるので、息子の寝かしつけの方が圧倒的に大変です。

ワンオペなんて絶対無理と思い続けてきましたが、やれば出来るんですね。むしろパパがいないことで、「パパと遊びたい」モードにならず、寝かしつけが少し楽でした笑
こうやって女性は強くなっていくんだろうな。だいぶ自信がついた2日間でした。