住んでいる自治体で0歳児がいる家庭を対象に

オムツ定期便が始まったので、

早速お願いしてみましたにっこり


こんな感じで、

訪問日とオムツや離乳食、ミルクなどを選択できる仕組みです。



少し困ったのは、何時に配達員の方が来てくれるか分からないこと無気力
前日に9時〜13時のどこかで、とメールが来ていましたが、幅が広い!!笑 この時間帯には、子どもと一緒に自宅にいる必要があるため、今日は予定は入れられず。

結局、11時過ぎにはオムツを2パック持ってきて下さりました。玄関先で、私や子ども、家族の調子や、悩んでいることはないか、などの確認がありました。

どこに行っても、同じような質問をされますが、それだけ育児は大変で、精神的にも参ってしまうママやその家族が多い、という事なんでしょうねぐすん 育児を助けるいろんなサービスや助成が増えていますが、その情報がしっかりと必要な人に届くことと、どれだけ手間なく簡単に必要なサービスが受けられるかが大切な気がします。

そんな訳で、今日はこんなに寒い中にオムツを届けて下さり、本当に感謝です照れ 0歳児のオムツの消費量は半端ないですもんね。1歳の誕生日の前日まで申請が出来るようなので、出来るだけ使い倒したいと思います!


無事にオムツも届いたので、午後は家の近くの税務署に医療費控除の確定申告に行きました。

昨年は、妊娠、出産関連の費用だけで、
合計799,110円

出産育児一時金の50万円を差し引いても、
30万円近くかかっていましたぐすん
やっぱりなんだかんだ、
助成はあってもお金はかかりますね。


税務署で手続きをしている間、
時々大きい声で叫びながら笑 終始ご機嫌で待っていてくれた娘にも感謝ですラブラブ
あぁ、期限ぎりぎりでしたが、確定申告も無事に終わって安心しました。

ベランダでの過ごし方

これから暖かくなってくるし、3年前に引っ越してきてから全く活用できていないベランダでの過ごし方を考えたいなと思い、、、、

まずは、大好きな砂遊びグッズを揃えて、子どもはベランダで砂遊び、大人はそれを眺めながらコーヒー飲む、そんな計画です笑 うまくいくといいな。