娘が4ヶ月になりました飛び出すハート


昨日は自治体の4ヶ月健診に行ってきました。

息子の4ヶ月健診では、裸になってからずっとギャン泣きですごく大変だった記憶があるのですが、娘は終始ご機嫌で、お医者さんの診察でもニコニコしていてびっくりでしたニコニコ



まずは、身体測定。順調に大きくなっています。


体重 6,450g    身長 61.0cm


その後、お医者さんの診察。股関節の開きなどの身体の状態や、首が座っているかの確認をされます。首の座りも問題なし拍手


最後に保健師さんとの面談。息子の時は、「全然お昼寝しなくて困ってます」みたいな相談をした気がしますが、娘については特に相談したいことはありませんでした。というか、今悩んでいることは全て時間が解決してくれるんですよね笑 どちらかと言うと、息子のイヤイヤ期の対応や2人育児についてのアドバイスをいただき、終了しました。


そして、こういう赤ちゃん連れのママが集まるところって、いつもCOOPの勧誘の方がいませんか?笑 どうやって日程や場所を把握するんだろう。営業努力にいつも感心させられます。そんな私も息子の離乳食講座後の勧誘で、COOPに加入した一人です笑



さて、3ヶ月の様子を記録として残しておきますキラキラ

ダイヤオレンジ授乳は変わらず1日7〜8回程度。2ヶ月で哺乳瓶拒否した息子に比べたら、まだ哺乳瓶で1日1回は飲めています拍手

ダイヤオレンジさらに表情が豊かになってきて、声を出して笑うことも出てきました。お兄ちゃんの事が大好きで、ずっと目で追っています。

ダイヤオレンジ首座り認定キラキラうつ伏せで、少しずつ手を動かして、おもちゃを触れるようになってきました。

ダイヤオレンジ寝返りは今のところ興味なし! 息子は3ヶ月から一人で練習していたのですが、これも個人差ですね。仰向けでも遊べる子なので、そこまでうつ伏せになりたいという強い気持ちが芽生えてないのかもしれません。

ダイヤオレンジ何でもかんでも、むしゃむしゃする娘にお花の歯固めを購入。気に入ってくれています。可愛いくておすすめラブラブ



 

ダイヤオレンジ約1ヶ月くらいずっと鼻水と咳で可愛そうでしたが、小児科でお薬を処方してもらい、1月上旬に落ち着いてよかったです。


まだまだ鼻水吸引器が大活躍しそうです。我が家はハンディタイプで持ち運びが便利なこちらを愛用。

ダイヤオレンジ夜は19時過ぎに授乳し、ハイローチェアに置くとセルフねんねするのが定着。息子に寝かしつけに専念できてありがたいです。その時、22時頃にベビーベッドに移動し授乳、(私も就寝)そこから4時間から、調子がよいと6時間くらいまとまって寝てくれます。
そろそろ夜泣きの月齢ですよね。怖いですガーン

ダイヤオレンジ日中のお昼寝はおしゃぶりで寝てくれます。30分程度で起きることが多いのですが、まだまだ仕方がないですよね。



ダイヤオレンジ子育て広場(児童館)デビューしたり、親子体操教室に通いだしたり、できるだけ日中に娘と触れ合う時間をとれるように意識しています。

ダイヤオレンジ一番困っているのは、私以外の抱っこで泣き止まないこと。グズグズしているときは、パパが抱っこするとさらにギャン泣き。抱っこ紐も、私以外だと寝るまで泣き続けます。うーん、パパに頑張ってもらうしかないですよね笑い泣き


4ヶ月になり、やっと人間らしくなってきました。かなり反応も出てきて、可愛さも増してきて嬉しいです飛び出すハート
息子の時は4ヶ月から夜泣きが始まったので、4ヶ月がちょっぴり怖いですが、娘との時間を大切に過ごしていきたいです。