第一子の時も散々悩まされた乳腺炎。


二人目だし、もう少し授乳もスムーズにいくと思っていましたが、

案の定、新生児期に2度も高熱を出しましたガーン



乳腺炎の経験だけは人一倍あるので、

乳腺炎で高熱が出たあとは、ある程度冷静に対応できるようになりました。

といっても、ひたすら子どもに飲んでもらうという事しかできないのですが。。



そんなこんなで、

第一子の時もお世話になった桶谷式母乳外来に、今回は新生児期が終わった直後から通っていて、今日で3回目でした。


一人目の時はこんな感じで、断乳まで本当にお世話になりました。


一回20分程度のマッサージで4000円かかるので、決して安くはありませんが、これで乳腺炎が防げると思えば、必要経費だと思っています。


マッサージをしながら、授乳や子育ての相談もできるし、子どもの体重をはかり、月齢に応じて適切なアドバイスをしてもらえます。


私は全然完母に拘っているつもりはないのですが(むしろ、人に預けられるように哺乳瓶も続けたい、、)


有難いことに母乳がしっかり出る方なので、断乳まで適切にメンテナンスをしていきたいと思いますニコニコ