先日、遅ればせながら6・7ヶ月健診に行ってきました。


午前中に息子を旦那に預け、私も約2年ぶりの健康診断。午後に旦那と一緒に息子の健康診断と、健康診断デーとなりましたスター



かかりつけの小児科に着くと、

なぜか溢れんばかりのおじいちゃんおばあちゃんがいて、病院間違えたかなと思うほどでしたびっくり


丁度3回目のコロナウイルスのワクチン接種日だったようですが、健診の予約をとっていたので、着いたらスムーズに案内してもらえました。



まずは、オムツ一丁になり、体重&身長測定。

この時点でギャン泣きの息子ガーン

なんとか看護師さんに測っていただきました。


体重 7400g

身長 67.2cm


心配していた体重ですが、成長曲線の中に入ってるし、なだらかではあるけど、体重増えてるので問題ないでしょうとのことにっこり



身長も出産時から約20cmも伸びてるなんて、、
0歳児の成長に驚きですびっくり


その後、胸、背中の心音、口の中を診てもらい、
お座りチェック。

まだグラグラするけど、「もうすぐですね」とのこと。うつ伏せも見てもらい、順調に成長してますとのことでした。

顔の上にタオルを置いて、手でとるかというチェックも、ギャン泣きしながら、しっかりタオルをとることが出来ました👏

先生からのアドバイス

・気付いたら、下の歯2本だけでなく、上の歯も生えてきた息子。しかも、なぜか横の歯から。

最近は乳歯で虫歯になる赤ちゃんが少ないらしく、虫歯になると恥ずかしいから笑 食後&寝る前に、ちゃんと歯磨き(仕上げブラシで)してくださいとのこと。


下の歯も前歯2本が10ヶ月まで生えなかったら、歯医者に行ったほうが良いみたい。もう歯が生えてきてるから、フッ素を塗ってもらうなど、歯医者に行ってもいいみたいです。


 早速、仕上げ専用の歯ブラシを購入しました。

 

本人はこの一番左の歯ブラシを使っています。ストッパーがあって安心。

  


・手でおもちゃを掴むことは出来るから、これからは手の指を使う練習もさせた方が良い。小さい物を掴むのは練習しないと出来ないようです。



早速、自宅に帰ってから、おやつのボーロを使って練習してみました。こんなに小さいものを触るのは初めてで、ポロポロ落としながらも、口に入れようと何度もチャレンジしてましたびっくりマーク

※基本的に何でも口に入れてしまう月齢なので、親が見守れる環境で、おやつを使って練習するのが良さそう。


・離乳食をあまり食べない場合は、スプーンを変えてみると良い。シリコンがダメなら、木のスプーンや親の指を使ってみてとのこと。




最後に、頭やお腹に湿疹が少し出ているため、いつものようにロコイドを処方してもらいました。旦那も健診に来れて、先生の話を一緒に聞いてもらえて良かったですニコニコ次は、9、10ヶ月健診ですね。