ずっとお昼寝が苦手で、

だいたい30分で起きていた息子。


5ヶ月くらいまでは、

短いお昼寝を1日4回していて

一日中寝かしつけている気分でしたガーン



いつもギャン泣きで起きるので
寝たりないんだろうなと可愛そうで

寝かしつけ方を変えてみたり

起きそうになったらトントンしたり

ベビーマッサージをしてみたり


いろいろと試行錯誤してきました。


30分の壁と戦ってきた息子にも、

ここにきて変化がびっくり


6ヶ月あたりから朝寝で1時間ほど寝れる日が増えてきていたのですが、


7ヶ月に入り、

なんと3か月ぶりに2時間のお昼寝をしました👏

しかも、1週間で2回も!


今日に至っては、朝寝で1時間30分、昼寝で2時間も寝てくれました。



こんな日が来るなんて、、、
しかも、泣かずに起きてくれたのが嬉しいスター
全然起きないので逆に心配になり、
何度もベビーモニターをチェックしてました笑い泣き


結局お昼寝のネントレは断念したのですが笑
縦抱っこで背中をトントンして落ち着かせて、ベッドに置いて、そのままトントンを続けると、5分〜10分で寝てくれるようになりました。

気をつけてること

・活動時間の2時間30分を目安に寝かしつけ
・真っ暗な寝室に移動
・オルゴールをつける
・ベッドに置くときは横向きで
(うちの息子は横向きだと背中スイッチが発動しにくいので◎)




いろいろと試してきましたが、
もしかしたら、月齢的に長く寝れるようになってきたのかもしれません。
ずっとずっと悩みのタネだったお昼寝、
少しずつ解消されてきて、本当に嬉しいです飛び出すハート