昨日で生後6ヶ月になりました👏


早かったような、遅かったような、、。

最近はいろんな表情を見せてくれて、さらに可愛さが増しています照れ



生後6ヶ月目前に、ニューボーンフォトを撮っていただいたカメラマンさんに、家族写真を撮影してもらいました。なかなか息子と一緒の写真がないので、大満足でしたラブ




そして、一昨日から夜の寝かしつけ方を変えてみたのですが、2日目にして8時間近く寝てくれましたびっくり まぐれかもしれないけど、もっと早く変えれば良かった!! また改めて記事にしたいと思います。



5ヵ月目の成長のようす

・授乳は1日6回。完母。

授乳のスケジュール→8時、11時30分、14時30分、17時30分、19時、3時。

飲む量は相変わらず少ないけど、体重は増えているからいいのか、、、。


・離乳食を始める。飲み込んではくれるけど、量は食べない。野菜は、ほぼ無表情😂笑 


 ・寝返り大好き。左回りも出来るようになったけど、基本は右回りが好き。寝返りがえりは3回くらい出来たと思ったら、たぶんバランス崩して倒れただけみたい笑


・引き笑いとよだれをブーっと吐き出すのがブーム。


・ズリバイの練習中。その場での回転と後ろへ下がるのは出来るようになったけど、前には進めない。


・フットリガードを始める。足を舐めれるなんて、なんて身体が柔らかいんだろう。


・お風呂は一緒に入るようになり、お風呂から保湿まで泣かずに出来るようになった。

週末は旦那の担当だったけど、ギャン泣きするようになってしまい、旦那の心が折れて、最近は私が週末もいれている。旦那と楽しくお風呂に入れる日が来ますように🙏


・口の中が白くなっていて、ミルクのカスだと思っていたら、カビ(口腔カンジタ症)だったびっくり 小児科で薬を処方してもらう。


・約2ヶ月続いている睡眠退行期脱却すべく、試行錯誤中。おくるみ(スワルドアップ)卒業🎉



・ずっと30分だったお昼寝が、少しずつ延びてきて、朝寝は1時間程度寝るように! 今日は1時間30分寝てくれた。お昼寝は1日3回。


・ベビーカーは毎日練習していたら、ずいぶん慣れてきて、スーパーや図書館に行けるようになった。


・引き続き、子育てひろばに週1で通う。


・電車で旦那の実家へ。親戚に息子を紹介した。


母の様子

・妊娠前の体重より1.5㎏減。


・軽い乳腺炎で久々に発熱。今までは母やお義母さんに助けを求めていたけど、熱があっても、一人でお世話出来るようになった。母は強くなるものですね。


・軽い出血があり、生理が始まったような、、、?





よくよく考えたら、(保育園に入れたら)育休も残り4ヶ月を切ったのですね。

朝から晩まで息子と過ごせるこの時間を大切にしたいと思いますショボーン