2日目はアブダビday!!

ドバイの中心部から車で1時間半ほど砂漠を走ると突如、白亜のモスクが姿を現します。

太陽が燦々と照っているUAEの真っ青な空に、純白のシェイク ザイード グランド モスクはよく映えます!

photo:02



ちなみにモスクは神聖な場所なので、服装やマナー規定があります。

露出の多い洋服はもちろんNG!
この日私が着ていた薄手のブラウスも少し透けていたので、上に羽織るよう注意されましたあせる

髪の毛もストールなどで隠します!

photo:01



すっかり雰囲気に感化されています、私にひひ

莫大な予算を投じて建設されただけあって、どこをみてもとてもエレガントで豪華!

絵画のようなモザイクの壁…
手や足を清める総大理石お部屋…
華やかなモザイク水飲み場…
一本一本の柱に天然先を埋め飲んで花の模様が描かれている回廊…

photo:03



モスク内には、もう息を飲む美しさのシャンデリアたちが!

photo:06


photo:07



祈りの空間に敷かれた世界最大のペルシャ絨毯!
大きさは総面積6000㎡で、重さは35tだそうですあせる

大きさにももちろん驚きましたが、ずっと見ていても飽きない見事な模様!

これは。頭上に吊るされたシャンデリアかや色彩の雫が垂れ落ちてきて描かれたというイメージなのだそうですよ。

photo:08



この日、私たちは一日数回実施されている無料のツアーに参加しました。

イヤフォンを装着してガイドさんの説明を聞きながら見学できます。

すべて英語のガイドですが、通常は入れないエリアにいれてもらえるのでオススメですよラブラブ


photo:09



一日の締めくくりは、わまだまだ開発中のアブダビを一望できるジュメイラ アット エティハド タワーズにあるObservation Deck at 300というカフェラウンジでサンセットを堪能しましたよ。

photo:10



高い!眺めが良い!海が見える!

この様な条件が揃うとでなぜだかテンションが上がる、ふしぎ(笑)


まだまだ、書きたいけどそろそろ力つきそうです…

おやすみなさい。

☆December 28, 30歳まであと51日☆


iPhoneからの投稿