いや~ラブラブ昨夜のイシンバエワ選手の見事な地元ロシアでの復活優勝、


沢山感動しました。



地元開催、しかも、もしかしたらこれで最後…と決めていた中であれだけの


集中をパフォーマンスを見せられるなんて!



ワールドレコードアーティストと呼ばれ、陸上界の一流アスリートとして


多くの選手やファンからも崇められている理由が分かりました!



イシンバエワ選手については後日WEB SPORTIVAの連載にて詳しく


ご紹介させて頂きますねラブラブ






さて、この日は待ちに待った1日でした!



なぜなら夜セッションがお休みだった為、午前中の中継以降は、観光TIMEだったからです。



オリンピックなどの国際大会ではほぼスケジュールが取材や中継で


埋まってしまって、観光に行けることなどほぼないのですが、世界陸上では


必ず1日半日オフの日があるので、毎回密かな楽しみなのですラブラブ



今回も上司の粋な計らいでスタッフさんたちとモスクワ探訪へと出かけました!!



まず訪れたのは、ロシアの伝統工芸を販売している屋台が並ぶマーケット「ヴェルニサージュ」



色彩鮮やかなマトリョーシカ。




出水麻衣オフィシャルブログ「365 days until 30」Powered by Ameba



ちょっと変わり種マトリョーシカ!


スポーツ選手やロックスターなど著名人がずらり!





出水麻衣オフィシャルブログ「365 days until 30」Powered by Ameba



本田選手、そっくりにひひ





出水麻衣オフィシャルブログ「365 days until 30」Powered by Ameba



同じくロシアのソチで行われる冬季オリンピック用に購入すべきか


悩んだファーの帽子!





出水麻衣オフィシャルブログ「365 days until 30」Powered by Ameba



他にも漆や琥珀の陶芸などロシアならではの美しいお土産品を


沢山吟味!



そのあとは、モスクワの発達したメトロを使ってモスクワの世界遺産へ移動…



地中深くに築かれた駅にたどり着くまでには恐ろしいほど長く速い


エスカレーターでとにかく下へ下へ降るのです。



日本でも東京では、エスカレーターを急ぎ足で歩いて昇降しますが、


モスクワの人は更にせっかちなようで、ただでさえ傾斜がきつく、スピードが速い


エスカレーターを速足で駆け下りていくので、万が一転んだら…大惨事!!!


とヒヤヒヤしましたあせる



モスクワッ子にも大人気、触れると幸せになれる(らしい)犬の銅像などを


スタッフさんに邪魔されながらも、ちゃっかりタッチして…




[photo:09]

いよいよお目当て赤の広場とクレムリンへ!!!



社会主義の象徴だと思っていた赤の広場ですが、訪れてみると石畳の美しい


とても落ち着く聖なる空間と言うイメージ。



周囲2000m以上ある城塞クレムリンの塔のてっぺんには星のシンボルが!


夕日を浴びてそれはそれは美しかったです。



[photo:10]


夕日と言っても、この時すでに夜の8時!


ロシアは日が長い晴れ



この広場で特に気に入ったのは、カラフルでハイセンスな玉ねぎ頭が


印象的なポクロフスキー聖堂。


中には入れませんでしたが、心行くまでそのユニークな外観を眺めてきました。





[photo:12]




何と形容してよいのか…本当に不思議…でも一度見たら忘れない寺院ですよね!!



夜はニュース中継に携わっている皆さんと合流して、こちらも初体験!


ウズベキスタン料理を食べました。



チャレンジャー高畑アナウンサーが頼んだラクダのミルクあせる


酸っぱい&しょっぱいヨーグルトの汁のようなお味…




一口でギブアップしたのは言うまでもありませんね。




その他のお料理もスパイスが独特ではあったものの、見た目もなんだか


日本人の感性に合うものが多くて、大満足!



[photo:11]
[photo:13]

でも、この日一番美味しかったのは中井美穂さんが絶賛していた


赤の広場近くのデパートで売っているアイスクリーム



とにかくフワフワでなめらかなクリームを冷やしたような食感だったなぁー。



出水麻衣オフィシャルブログ「365 days until 30」Powered by Ameba

って…いつも、食で終わる私のブログ(笑)

今後もお付き合いください!