春らしい日差しに誘われて軽装で外へ出ても意外と寒かったり…


まだまだ寒暖の差に驚かされることもしばしば。


そんな気まぐれなお天気のせいもあり、喉がちょっと不調カゼ


乾いた咳が出るような症状が出てきてしまいました。


どんな時でも、元気!丈夫なことが取り柄だったのに

やはり20代前半のようにはいかないのかなぁ…なんて

年齢を意識しちゃうのは弱っている証拠。



声が出づらい = 聞きづらい


これではイカン!と思いまして、いつもの発声練習に

加えて初めて導入してみました!!



出水麻衣オフィシャルブログ「365 days until 30」Powered by Ameba


簡易ラジオ体操(笑)


あまり人には見られたくない光景ですね…



衣装に着替える前の数分間、体を動かす!!


特に首や肩甲骨、胸周りをじっくりほぐしていくと

かなり効果がありましたよ。


4月からNEWS23のスポーツコーナーは立って

発声するので以前より声が出やすいのですが、

それが更に如実に感じられるように。


舌や口の準備運動だけでなく実際に体を動かす

大切さに気が付きました。


会社や学校でのプレゼンの前にラジオ体操などで

体を動かす…


これ、おススメですラブラブ



☆おまけ☆


オンエア後、珍しく飲みたい気分だったので先日

お料理をする際に明けたワインで晩酌ワインラブラブ



出水麻衣オフィシャルブログ「365 days until 30」Powered by Ameba



出水麻衣オフィシャルブログ「365 days until 30」Powered by Ameba


グビッとねラブラブ


ぐっすり眠れそうです。


おやすみなさいぐぅぐぅ



☆April 8, 30歳まであと308日☆