着付けを習おうと思った理由 | 【岡山】自慢できる美肌のつくりかた   美肌アドバイザー舞原久美子

【岡山】自慢できる美肌のつくりかた   美肌アドバイザー舞原久美子

「肌綺麗だよね!」って褒められる美肌は自分で作れます

頑張ってる自分を大切にするスキンケアタイムを作りましょう!

2月から岸本 浩加先生に着付けを習っていますカナヘイうさぎ

 

{D75889F2-2036-404D-BE9B-A7EE86816130}

やっと2回自分で着たあんぐりうさぎ

{62207813-C8EA-4AC7-A207-CC785E955309}

{43D1A89F-D933-4175-8DF1-5C759D3BB970}


 

この着物、母のものです

うちにはきちんと和箪笥があり、何がどれくらい入っているのかわからない状態でした

 

羽織だけでこんなにカナヘイびっくり

 

{ADEF2267-0AC7-4354-BD88-4E5B4A2F37CC}

右2つは着物だけどてへぺろうさぎ

 

 

祖母も母も亡くなり

私は自分で着られない

着物の知識も全く無く

きっと高価であろうその着物たちを

どうしてあげればよいのか・・・

 

母が生前言っていたこと

「おばあちゃんが私(母)のために作ってくれた着物がたくさんあるんだけど

私がこんなに背が伸びると思ってなかったみたいで、着るには少し短いんよ」

 

母は161cm

私は159cm

 

・・・私、着れるかな~

 

母を思っていた祖母の思い

祖母を思っていた母の思い

 

写真に写っていた着物姿の母



公務員として働いていた母は着物を着る機会は少なかったけど

私が小さいころのお正月や七五三では着物でした

 



{9EF9F8CD-29F5-45B6-83FE-62FC53B793F2}

{F03E9D84-4DFB-4BCC-BF8B-DA874FEC7EC6}

昭和感満載

そんな思い出も詰まってる和箪笥

 

これから来る息子ちゃんの七五三や入学式に着物で行けたらいいな~






 余談ですが、1歳の頃の私、息子ちゃんと同じ顔

{41A64603-96C4-4EAE-BEB7-2CE283C87DA2}

似過ぎ







初回の授業でお稽古に着られるものがあるか先生にみていただきました

 

「かわいい~」

「この着物私が着たい~」

とたくさん褒めていただいて

祖母も母も喜んでくれている気がしました

 

 

着物でランチに行けるくらいに上達したいな