誘わないドテラビジネスを始めたMaiですニコニコ飛び出すハート



男の子3人のママ、アラサー、

和歌山在住です。

今日はネットワークビジネスは
キライ。だけどドテラはやる事にした!
どうしてか?そんな記事です。

 ねずみ講


24歳ぐらいの頃に友人からA社の製品に
ついて熱く語られました、そしてそれを信じ、
購入をする寸前までいったときに両親に

『うわ、ねずみ講に引っかかってる』

と言われ、なんだそれ?とネットで調べていくうちに批判の声を見て、騙された!と思い
断りました。

調べてる時はまだ信じたい気持ちも
ありましたが、ネット上は意見が乱立していて
なにが正しいのか分からなくなり、
しんどくなりました。

その時思った疑問


 

良い商品は自然に広がっていくもの。
どうしてMLMなんて不審な方法を使うんだろう。



実際世のほとんどの商品は

ネットワークビジネスではなく、

普通に売られていて、それが成り立ってるのに。


この疑問はつい最近、なるほど!

という説明に出会いました。



 なぜMLMというやり方をするのか。



経営というものはどうしても経費がかかります。

 

サラリーマンだったら必要のない
店舗費・広告費・人を雇えば人件費。

 

趣味程度の起業なら

広告費はいらないかもしれません。

 

しかし

それなりの売上をあげる必要があれば

広告費は必要です。

 


なぜMLMスタイルを取る企業があるのか?

 

経営をした人でないと

分かりにくいかもしれません。

 

人生をかけて経営している人なら

簡単に理解できると思います。

 

莫大にかかる広告費を

出来高制にすれば安心した経営ができます。

 

ディズニーランドって好き嫌いは別にして

知らない人はまずいないでしょう。

 

知らない人は誰もいないのに

年間の広告費はざっと100億円くらいらしいです。

 

100億円!!!不安


たしかにテレビCMやポスターなどで

常に忘れさせないようにしてますね。

 

ドテラは世界展開している企業です。

 

従来のやり方をしていたら…

 

支店をあちこち作るのに

莫大な経費がかかります。

 

ドテラは東京に1つあるだけです。

 


支店をあちこち作ったら

営業社員をめちゃくちゃ

雇用するしかありません。

 

店舗費も莫大にかかります。

 

人件費はかなり経営を圧迫します。

 

広告費は

数十億かかるレベルです

(ちょっと想像つきません不安

 

ドテラは会員さんが口コミして

成果が出てからの報酬なので

リスクがありません。

 

完全成果報酬です。

 


右矢印ドン!!!とお金をかけて

普通と言われている経営体制にするのか?

 

右矢印成果報酬という形で

MLMというスタイルにするのか?

 

 

世界的な企業

トヨタ

ホンダ

日産

 

年間数十億から

数百億と広告費をかけています。

 

誰だって知っている企業でさえ

『自然に広まる』

なんてやっていません。

 


 経営スタイル



なるほどな、と思いました。


莫大な広告費をかけているから、

こちらは自然に目に留まる。

だから自然に広まったと思ってしまって

いたんだな。


もちろん、口コミでなりたつ商売も

あるでしょう。例えばひと家族が

成り立つ程の売り上げでいいもの。



世界的な企業となれば

そこに関わる全ての家族を

食べさせる売り上げが必要です。

 

ドテラは世界40ヶ国に展開しております。

 

そこには

数百万人の人間が関わってます。


経営陣が

『良いもの作ったんだから

自然に広まれば…』

なんてことは、

経営者としてはかなり無責任なんですね。


 だからといって


ネットワークビジネスを完全に

ピュアな商売なんだな✨とは思いません。


会社側はとても賢いやり方ですね。


しかし商品を広げる側の会員さん同士で、

揉め事がおこっています。

 

そこには嫌な思いや、騙された経験の

人たちがいます。


そんな経験をした人たちが


ドテラのネットワークビジネスだったら、

やりたい!


こんな嫌な経験をしたワタシが

ドテラならやる。

 

こんな声もチラホラ聞きます。


それはなぜか?


次回深掘りしたいと思います指差し






友だち追加