酸いも甘いも全部「人生の設定」

 

 

私は、ホロスコープには「人生の設定」が記されている、といつも言っている。

それはDNAにも似ていて、自分たちの人生の道筋についての情報が書かれている。

 

DNAは身体とかその人の機能の部分だけど、

ホロスコープはもっと深くて目に見えない領域の情報も含む。

 

何が好きとか、どういう領域に関心を持つとか、

そういう個人的な趣味趣向だけではなく、

何が苦手でどんなことを乗り越えるか、

社会で何を達成するか、

人間関係でどうなりやすいか、

どんなテーマで傷つくか、

なんてことまでわかる。

 

私はゲームってやりませんが、人生ってロールプレイングゲームに似ているなと思う。

何か苦手なこととか、乗り越えなきゃいけないことがあるから面白い。

なんでもスムーズで思い通りだとむしろ退屈。

だから、困難なことも設定には含まれています。

 

わたしたちは、好まざるとも人生の設定の通りにしか生きられない。

いやマジなんであんな人と結婚しちゃったんだろう、とかっていつまでも思い出すことがあるけど(自分のことですw)

そうしなかったら子どもたちはいなかったと思うと、そっちの方がムリですし、

それが無かったら今の人生が無いと思うと、結局よかったんだと。

感謝とかはあまり思いませんが、まぁ、設定だったんだな、と受け入れることができます。

 

人生の設定は、ゲームみたいに、ここはクリアする、

ひとまずこういう場面は体験する、

このキャラクター(わたし)はこういう人間でこういうことをやる、

みたいな枠が分かるということです。

 

そこに向かうまでの細かい振る舞いや体験はなんでもOK。

 

旅先でどんなお店や観光地に寄ろうとそれは自由なのと似ている。

 

ホロスコープの良さは、自分の選択が設定の通りだったと安心できること、

その選択が大丈夫だと確認できることにあるなぁと思っています。

 

そうすると、圧倒的に自分自身とこの宇宙の仕組みみたいなものに信頼感を持つことができます。

 

そうして自分のパーソナリティがグラつかなくなる。

↓ これですね

 

 

 

「知識を得る」という自己防衛

 

 

占星術じゃなくてもいいです。

なにか自分の中で、苦しいこと、変えたいこと、分からずにいることがあれば、知識を得ようとする。

 

それは心理学でいう、適切な防衛機能というもの。

※フロイトの娘のアンナ・フロイトが体系化したもので、「不快な欲求や体験から自我を守る様々な手段のこと」を指します。

 

9種類あるのでよかったら調べてみてください。

誰かに投影して逃げるとか、

抑圧した思いと正反対の言動をとるとか、

現実から逃げるために誰か他人のまねをするとか、

愛されるために勉強を頑張る、みたいに、別のことで補おうとする、とか…

そういう不適切な自己防衛もある。

※全部あるあるですよね

 

でも時に、

それを知識に変えて感情から距離を置いて理解や判断をしようとしたり、

芸術的な活動などにそのエネルギーを表出したりと、

すごく適切に防衛機能を働かせることもできる。

 

水星優勢のわたしは、常にこの、知識に変える(知性化)、をやります。

 

いっくん(3歳)が自閉症かもしれないって思ったら、自閉症について徹底的に学ぶ。

しまいには大学で学びだし、大学院も受けようと思っている。

 

この経験に意味があるとわかっているから。

これが、魂の設定だとわかるから。

 

そうでなければ、ただ不安やストレスに押しつぶされそうになる。

運命を呪ったり自分の何かが悪かったんだと責めてしまったり。

 

自閉症児の母親の育児ストレスは、他の障害児の親よりも優位に高い(種類によるとは思うが)という研究結果もすごく多くて、それもわかるなぁと。

自閉症といっても知的な遅れを伴うかでも違うと思うし。

 

こうして得る生きた知識は何物にも代えられない素晴らしいものになると知っています。
だから、苦しいことがあったら、いつもそうやって自分を守ってきました。
 
 
ある人に、「舞さんはお子さんのために勉強もされてすごい」みたいなことを言われて、
これは子ども(いっくん)のためなのかなぁ…なんて数日考えていました。
それもあるし、自分の心を守るためもあるし、この経験を社会(未来)に生かすためでもありますねぇ。
 

 

 

浪人もやむなしですwwとりあえず今週末の受験校はあきらめました(笑)

もうあと3日なんで、なるようにしかならない(笑)

 

 



勉強してますの自撮り🤳


 

 

 

 

 

 

 

星の舞storeにてご注文いただけます☆

 

 

 

>>現在募集中の講座一覧はこちら

 

現在はホロスコープリーダーによる開催かアーカイブ受講のみ受け付けています。

 

「宇宙を知り、自分を生きる~ホロスコープセミナー」

アーカイブ動画での受講受付中です!

星の舞storeからもホロスコープセミナーが購入できるようになりました☆

 

 

 

2030年までの人生の道しるべ

 

星が告げる「風の時代」の幸せな生き方 2030年の宇宙エネルギー予報

Amazon(アマゾン)

1,430〜5,430円

 

 

2022年度の星使いの時刻表と手帳 発売中!

商品の詳細やご注文は、星の舞storeより☆

 

Kindleはこちらです!

星使いの時刻表2022-23: 宇宙のエネルギーを味方につける

Amazon(アマゾン)

1,440円

 

 

 

 

チャンネル登録してね☆

 

☆イベントやセミナー(時にはシークレット企画)をご案内します