超快適な寝室事情 | NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

オーストラリアのゴールドコーストに住む日英夫婦+娘(2019年4月生まれ)+黒猫の普通の日々の出来事など。
2024年にニュージーランドからオーストラリアへ引っ越しました。

現在の我が家はキングシングルのベッドを二つくっつけて親子三人で寝ております。

 

 

スーパーキングサイズ 203幅x203長

 

キングシングル (107+107)x203で、キングシングル二つ置いたらスーパーキングサイズより広いのです!

 

ベッドのスキマ対策は、日本からこれ買っていきました。

 

 

 

ほんとはオーストラリアに来たらスーパーキングサイズのベッドにするんだ!とかってワクワクしてたんだけど、色々あって結局「ピッタリくっつけられるキングシングル二つ」という条件だけでトムさんにテキトーに選んでもらいました。

 


•この家に引っ越してきた時私と娘は日本にいて部屋の大きさもよくわからなかった

•コアラマットレスが欲しかったけどスーパーキングサイズが無い

•コアラマットレスにすると別でベッドベースを選ばなきゃいけないけどトムさんが面倒くさがった

•今後家を買う時にスーパーキングサイズが入るかわからない

•スーパーキングサイズだとマットレスもベースも移動が大変すぎる(特に寝室が2階とかだと無理かもしれない)

•娘が1人で寝ると言い出したらスーパーキングサイズは持て余すかも

 

 

ちなみに欲しかったコアラマットレスってのは、オーストラリアのめっちゃ衝撃吸収されるマットレスです。

 

SNSとかで「マットレスにワイングラス置いてジャンプしてもワインこぼれナーイ!」みたいな広告見たことあります?

そうそうこれ~。

 

私は今でも娘と一緒に寝落ちするんだけど(そして早朝に目が覚める)、トムさんは1人夜更かししてから夜中にベッドに入ってくるんです。

 

その時のマットレスの振動で起こされるのが地味にストレスで、オーストラリアに来たらコアラマットレスを買おう!って思ってたの。

 

これ、隣で0.1トンの人が寝がえり打っても揺れないらしいんですよ!!

 

かなり寝心地もいいみたいで、それこそ私の理想のマットレス!って思ってたんだけどねぇ。

 

 

しかしキングシングルx2、これが実に快適なんです。

 

 

•なんと言ってもスーパーキングサイズより大きいので、実に3人伸び伸びと眠れる

どんな寝相でどこに寝ても大丈夫!

だが相変わらず娘は私にべったりで、気が付けば娘に詰め寄られすぎて私は超端っこに寝ててベッドには大人二人くらい寝られそうなスペースが空いてることも…。

スーパーキング用のシーツで寸足らずですが。まぁあんまし気にしない。

 

•マットレスが2つなので、ちょっとだけ振動がマシ

でも昨日はトムさんがドカッとベッドに乗ってブルンブルン寝返り打ってて起きたけどね…。

(コアラマットレスのキングシングル×2だと理想的なんだろうけど)

 

•ロータイプのベッドなので娘が落ちても大丈夫!

娘は落ちてもそのまま寝続けてます。

これはお願いしたわけじゃなくてたまたまだったけどトムさんグッドチョイス!

 

•掛け布団や掛け毛布は1人一枚

これが最強にいい!

我が家、私は寒がりなんだけど、娘は暑がりでしょっちゅう布団蹴ってめくれてたし、トムさんは布団を引っ張って独り占めするので私は冬はいつも寒くて目が覚めてました。

 

それがベッドの面積がだだっ広いおかげで3人で布団を共有する必要がなくなって、各自快適な厚さのものをかけることができるようになったし、なによりトムさんに布団を奪われることがなくなりました。

 

一つのお布団で寝るほうがあったかいけど、ゴールドコーストの冬はそんなに寒くなさそうなので大丈夫でしょう。

そもそも娘は私にべったりくっついて寝るのであったかいし…。

 

 

まぁそんなわけで、「オーストラリアに引っ越したらやりたかったこと」の一つがかなえられました。

 

睡眠環境の改善!!

 

超大事!

 

 

 

 

ちなみに我が家は娘が嫌だと言うまで親子3人で寝るつもり。

どうせいつかは一人で寝るようになっちゃうんだもん。少しでも近くにいられるだけいたいの。

 

ただトムさんの友達とかにはそういう感情は全く理解されないし、それは私もトムさんもよくわかってますがね。

 

 

娘が1人で自分の部屋で寝ていたのはほんの1ヶ月くらいで、生まれてからずーーーっと私と一緒に寝ています。

 

↓娘が1人で寝始めた時のこと

 

↓娘の巣立ちでのちょっとしたアクシデント

 

 

とりあえず、今日も目覚めたらすぐ隣に娘の寝顔があって幸せ。




楽天ルームはじめました。

使って良かったもの載せてます

わたしのROOM

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援ポチをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ