オーストラリアの家が決まったー! | NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

オーストラリアのゴールドコーストに住む日英夫婦+娘(2019年4月生まれ)+黒猫の普通の日々の出来事など。
2024年にニュージーランドからオーストラリアへ引っ越しました。

ただいまニュージーランドからオーストラリアへの移住の狭間でホリデー中。
現在日本
いつオーストラリアに行くかは私のビザ次第


どうも、えらい久しぶりになっておりますが私は未だ日本におります。



トムさんがオーストラリアに渡って2週間ちょいになりますが…


家が借りれたー!!


って、


すでに入居済みなんだけどね。



なかなかの競争率なオーストラリア都市部の賃貸物件だけど、片方が仕事なくても、オーストラリアの賃貸歴がなくても、アレコレなくても借りられましたー。まぁ、銀行の残高とかリファレンスやら私の就職予定先への連絡とかはありましたが、とりあえず今の状態でもそこそこ良さげな物件借りられて


はーひと安心…



今日はニュージーランドから送った家具やらを届けてもらうんだけど、家電は一切持ってきてないので現在デリバリー待ち。猫は来週来るよ。


トムさんは今床に薄い掛け布団敷いて寝てる…。(嫁と娘は羽根布団…)


冷蔵庫もないから買ってきた食材をすぐ食べる生活です。




で、家は借りられたんだけど、苦戦してるのが車の購入なんですよ。


なぜなら、クイーンズランドでは車を買うにはオーストラリアの免許が必要で、


ニュージーランドの免許をオーストラリアのに書き換えるのには記名のあるカード(銀行とかクレジットカードとか)が2枚必要で、


トムさんはクレジットカードは持ってないし(本人も一生持たないと言ってるし持たせない)、ニュージーランドで使ってた銀行のカードは無記名だし一枚しかないしで、


渡豪前にどの車を買うか目星をつけてて実際その中から選んで手付金?だかも払っているのに未だ車を手に入れてなくてさ…


昨日やっと銀行のカード受け取れて(記名カード手に入れるのに2週間かかった…)


今日は荷物や家電受け取りやらで一日中忙しそうだから、やっと明日車を受け取りに行けます。


オーストラリアに移住するみんな、記名カードは2枚用意しとくんだぞ!!

(他の州は知らんけど)




そんなわけで、嫁と娘は日本で美味しいもん食べて遊び回ってる間に旦那が全てやってくれております。


もちろん朝晩ビデオ通話してるし感謝してるし伝えてる。


でも一番は私と娘がオーストラリアに行くことだよね…


そうなんだけど、私はできればあともう少し日本にいたい…


もっと遊びたいとかそんなんでなく、今娘の日本語がぐぐっと伸びてきているんです。



幼稚園に通って、私の友達に会ったりテレビ見たりカラオケ歌ったりスマイルゼミ始めたりで「日本語」という言語を最近すごく意識してて毎日新しい言葉を覚えてて。


特にいとこの子(3〜8歳)と一緒に遊んだのが一番のはずみになった感じで、そこからは幼稚園もあんまりイヤって言わなくなった。(行く前に嫌がるだけでスキップで帰ってきてたけど)


面倒見のいい小2男子にアーチェリーの使い方をレクチャーされる娘。


先週末にお墓参りを兼ねて親戚巡りをしてきたけど、今週末にはそのいとこが遊びに来てくれるので本当に楽しみなのです。



その後、4歳なりたて男子にアーチェリーの使い方を偉そうに教える娘w


3歳女子は耳が良くて、娘の英語を速攻耳コピしてた




そんなわけで、幼稚園は来週まで予約してるけど…あと1週間延長したいなぁ、していいかなぁ…と迷い中。なんなら2週間…。


トムさんが広い家に1人で頑張ってるからあんまり待っててくれとは言い出せないけど、幼稚園にしても帰りのフライトにしてももう決めないといけないし…


私のビザはまだ下りてないので、今行くとしたら観光ビザも取らないといけないし出国のチケットも必要だしで多少の無駄が生じるんですがね。


とはいえビザが下りたらすぐに働ける状況にしたいのでビザより前に入国するつもりではあるんだけど。



とりあえず今日も娘は幼稚園。


がんばってこいよ〜。




昨日は帰りにお砂場で思う存分遊んで帰りました。

園児…砂場めっちゃ好きだね…。

そりゃ靴やらポケットやらに砂が入るワケだわ!



楽天ルームはじめました。

使って良かったもの載せてます

わたしのROOM

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援ポチをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村