神のお告げか | NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

オーストラリアのゴールドコーストに住む日英夫婦+娘(2019年4月生まれ)+黒猫の普通の日々の出来事など。
2024年にニュージーランドからオーストラリアへ引っ越しました。

※※※ゲームのくだらない話なので読まなくていいです※※※




私のスイッチのドラクエ11Sが…


ラスボス直前で突然止まって


再ダウンロード中ーーー!!!


私は今の所ニンテンドースイッチオンラインに加入していないので


これは終わったな…セーブデータも消えたな…



って思ったけど、スイッチはソフト自体にゲームのセーブデータを記録するのではなくスイッチ本体に記録するので、ソフトを再ダウンロードしてもセーブデータには関係ないんだった。



以前スイッチ本体が壊れたか!?って思った時にちゃんと調べたんよね。


ニンテンドースイッチオンラインに加入していると、オンライン対戦ができたり懐かしのファミコンゲームが遊べたりセーブデータを預かってくれるんです。


セーブデータをスイッチ本体に記録しているということは、スイッチが壊れたらデータ全部飛んじゃうからそういうサービスがあるんですねー。




その時に


次に何かソフト買う時にはオンラインに加入しよう


って決意したのよね。


そんで昨日ブログに「新しいゲーム欲しいなー」って書いたのもあって、今持ってるやつとりあえずちゃんとクリアしよっかな、って久しぶりに遊んでて、


「そういや新しいソフト買うならオンライン加入もしないとなー」


とか考えながらドラクエ11Sやってたらこんなことになりました。



もうこういう「○○時間かけたセーブデータが消えるかも!?」とかヒヤヒヤするのは非常〜に精神的によろしくないので、これを


新しいゲームを買ってオンラインも加入せよという神の啓示と受け取るべきかな…と考え中。




ちなみにニンテンドースイッチオンラインは、まとめて払うと年間2400円と大変お得で良心的なサービスなのに加入を迷う最大の理由は


ファミコン/ゲームボーイのソフトが遊び放題なので今手を出したら止まらなくなりそうだから なんだよねぇ。


色々やることあるのにこの扉を開けてしまったら戻れなくなりそうで…。



ゲームやりたい熱と今そんなことやってる場合じゃないでしょという、冷静と情熱の間で揺れ動くミドフォーおばさん…。


うーん、お告げを受け取るべきか未だ迷い中ー。

 

 



楽天ルームはじめました。

使って良かったもの載せてます

わたしのROOM

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援ポチをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村