ロックダウンブスになる前に | NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

オーストラリアのゴールドコーストに住む日英夫婦+娘(2019年4月生まれ)+黒猫の普通の日々の出来事など。
2024年にニュージーランドからオーストラリアへ引っ越しました。

ニュージーランドはロックダウン20日目。

 

このままいけば来週にはロックダウン解除となる予定ですが…どうなるどうなる!?

 

ロックダウンが解除になるのはいいんですが、レベル4→3への引き下げで「もう大丈夫だウェーイ!」って一気にみんなの気が緩んでしまって、ちょろっと潜んでいたウィルスが爆発!なんてことにならないといいなぁ…と思うんですが。

 

経済活動は大事!だけど引き続き警戒を促すために政府がどういう対策を取っていくか注目したいと思います。

 

なにしろガッツリとロックダウンになってる今でさえイースターの週末にはビーチに繰り出してる家族連れとか山ほどいたし。(理解不能)

 

 

 
さてこのロックダウンの引きこもり生活…
 
皆さまブスになってやしませんか?
 
 
ま、私はもとからブスなんでブスに磨きがかかっただけですが(涙)、皆さまはブスに転身してやいませんか、と。
 
 
ロックダウンで人に会わないのをいいことに…
 
ろくに運動せず食べまくりで腹がプヨプヨ
 
スマホばっか見て二重アゴ+口元タルんでブルドッグ
 
締まりのない部屋着ばかり(ブラもしない)で過ごして体形ユルユル
 
化粧しないから鏡を見る機会が激減で表情ブス+お肌ブス+毛穴ブス
 
ボサボサでツヤがないブス髪
 
一人暮らしの場合は人に会わなくなって無表情で固定
 
 
ってまぁコレほとんど私ですけどね…。
 
特に産後のこの1年はちょっと気も体形も肌もユルみまくりだったんで、もうそろそろちゃんとしようかなと思っております。
 
ロックダウン終わって娘がナーサリーに通い始めたら私も出勤なんでね…  って、ロックダウンが明けたからといってナーサリーにすぐ通わせるかはちょっと悩むところではありますが。
 
 
 
この引きこもり期間を、化粧したり整髪料つけたりしない「お肌+髪のデトックス期間」と捉えるのもいいけど、
 
ロックダウンの終わりも見えてきた今、「ロックダウン解除後に久しぶりに人に会う自分」を想像して、そろそろ気合い入れていこうじゃありませんか。(自省)
 
 
 
で、私がオススメしたいのは「キッチン美容」
 
いつ買ったかよくわかんないしまいこんでたパックとか使うよりも、キッチンにあるもので十分お肌や髪の手入れはできます!
(書いておいてなんですが、自己責任でお願いしますね~ 特に敏感肌やアレルギーのある方にはオススメしません)
 
探せばもっと色々とありますが、とりあえず私がやったことがあるものを。
効果は私の感想なので参考までに。
 
 
ハチミツ
週2回はやってます。ここ5年ほどバスルームにパック用のハチミツを常備してるくらいのレギュラー選手。
 
お肌に塗って5分放置→洗い流すとふわふわのしっとり肌に
唇に塗って5分放置→洗い流すとふっくらツヤツヤ
洗髪後地肌にも塗ってマッサージ+髪にも塗りこんで5分放置'→洗い流すと翌日はしっとりまろやかな髪+地肌が元気で毛根立ち上がる感じ
 
 
米ぬかパック
お米のとぎ汁の沈殿物を肌に塗って乾燥する前に洗い流す
→肌がパッと明るくなり、キメ細かくなります
沈殿するのを待つのが面倒なら、コットンをとぎ汁に漬けてお肌に貼るだけでも。
 
 
緑茶洗顔
美白効果+洗った瞬間にツルッツル♪
他のお茶でもできるけど、ウーロン茶で洗うと皮脂がゴッソリ持ってかれて恐ろしいほどガッサガサのパッサパサのお肌になるので注意
緑茶が一番いいと思う 
 
 
ヨーグルトパック またはサワークリームパック
小麦粉と混ぜるとダレなくていいけど、混ぜるのが面倒だったらヨーグルトをそのまま塗ってコットンなどでダレるのを抑える
サワークリームだとダレてこないのでラク。
毛穴が引き締まってお肌がキメ細かくなります
緑茶パウダーやハチミツを混ぜるとなお良し。(が、混ぜるのが面倒なので私は単体で塗る)
特に日焼けした後にこのパックをすると日焼けダメージが抑えられます
 
 
牛乳パック
コットンを牛乳に浸して顔に貼る→肌が一段明るくなります
 
 
卵白パック
卵白を少量洗顔ネットに付けてガシガシ泡立てたものを鼻や頬に塗って乾燥する前に洗い流す
毛穴が超締まる!
もっとこのパックはやらねば…と思うものの、卵白をちょっとだけ取っておくのをいつも忘れるのでなかなかやらない…
が、毛穴引き締め効果は高いのでもっとやりたい が、忘れる… エンドレス
 
 
卵膜パック
卵のカラについてる薄膜をそのまま肌に貼って、乾燥する前に洗い流す
これも毛穴引き締め効果アリ。
…が、いつも卵のカラはゴミ箱にダンクしてしまうので、やろうやろうと思いつつ忘れる。
 
 
 
高級なパックを月1回やるより、手近な材料で定期的にやる方が効果は高いと信じております。
 
…が、特にこの1年はハチミツパック以外は忘れ去っていたので、この機会にまたちょこちょこキッチン美容を心がけようと思います。
 
 
あとここんとこあまりにもブス妻だったので、たまにはフルメイク+髪セットで気合入れようと思います。
 
母の金言
「他人なんかよりも夫の前でキレイにしていなさい!」
 
 
 

ブログランキングに参加しています。

応援ポチをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村